1998年 | 川島なお美オフィシャルブログ「『なおはん』のほっこり日和」by Ameba

1998年

連載自叙伝
今日は20回目




1998年!






ゴールデンアロー賞放送賞
ベストジュエリードレッサー賞
などなど




いろんな
賞をいただきました





そして
春にスタートする
日テレの主演ドラマ
「くれなゐ」で




帽子デザイナー役
のために




髪をばっさり
20~30センチ切りました





こんなに短くしたのは
高校以来



切った髪で
筆を作りましたよ





共演は
内藤剛志さん
小柳ルミ子さん
沢村一樹さん
酒井美紀さんほか






失楽園に次ぐ
渡辺作品だったこともあり
取材など注目度
すごかったです






帽子デザイナーのもとで
修行したり




「水中ラブシーンに備え
クロール25m泳げるように
してください」
とプロデューサーから言われ




(え!
背泳ぎ15mしか
泳げないのにどうしよう?)





近所のスポーツジムに入り
水泳を特訓しました



でもそんな急に
泳ぎが達者になれるわけもなく・・・





でもある日
大好きなマイケルダグラスさんとの
対談の仕事が舞い込み



大ファンだった私は
(どんなお話しよう?
何を聞こう?)




ワクワクしながら
プールで
英語での質問を
考えながら泳いでいました




かなり泳いだなあと
ざぶっと上がると
コーチが拍手している



「川島さん
1000メートル
泳ぎましたよ!!」



ええええええ




マイケルダグラス効果です
こんなに泳いだの
生まれて初めて




大好きな人のこと
考えてると
ドーパミン出まくりで
疲れなかったってワケね





さて
「くれなゐ」の初ロケは
桜満開の奈良



老舗の奈良ホテルに
泊まりながら撮影



本当に
あのときの奈良は
美しかった



沢村一樹くんとの
水中ラブシーンも
桜色のプールの中



忘れられない
場面となりました





第1回放送日は
私の自宅で
監督や
プロデューサー
スタッフさんたち15人で
お花見しながら


手料理を
食べてもらいながら
ワイン飲んで
盛り上がって
オンエアを観ました



そしてその翌日
雨で撮影はなし



久しぶりに
ネイルサロンへ


そのあと
青山にある
アカデミー・デュヴァンへ



ワインスクールです


傘をさし
片手に先生への
お土産ワイン


ペディキュアしたばかりの
足の爪を
にょっきりミュールから出して
エスカレーターに乗ったとたん




つるっ



滑って
エスカレーターの上で
正座したかっこうのまま



ざーーーーーーっ




エスカレーターの上を
すごい勢いで
滑り落ちて行きました




しりもちをつき
おそるおそる
スカートを上げると



左足に
ライオンに引っ掻かれたみたいな
4本の傷
そのうちの一本が
ぱっくり
口開けて血を出してる





わーーーお!!




ワインスクールに
よたよた足で
辿り着き
授業をキャンセルし




病院へ




その場で
20針縫いました



「もうワインはダメ
山葡萄ジュースで
我慢しなさい」




酔ってた
わけじゃないんだけどな



完全に私の不注意



でもそれ以来
雨ざらしだった
そのエスカレーターには
屋根がつきました(笑)




翌日は
病院の前で
車椅子のまま
会見





「川島なお美
ワインをかばって
20針縫う
大怪我!」




またでかでかと
書かれてしまいました




ワインかばった
わけじゃななく




とっさに離せなかっただけ
なんだけど~




良くも悪くも
ドラマの宣伝には
なりましたが



痛い思い出




でも怪我したところは
わりと早く治り

なんの跡もありません



お裁縫好きの
ドクターだったしね




秋には
主演映画
「メトレス」の撮影




なんとソムリエ役でした

共演は三田村邦彦さん








「おそるべし!音無可憐さん」
など
コメディードラマも
やったなあ




濃い一年でした




書いていても
いろいろ思い出し
疲れました(笑)





「くれなゐ」では
エンディングテーマ曲
歌ってましたよ



たまに
カラオケやさんで見つけると
歌っちゃいます


「薔薇の花みだら」
大好きな
阿木燿子さん作詞だし




さあ
1990年代も
そろそろ終わり





次回も
お楽しみに