1993年 | 川島なお美オフィシャルブログ「『なおはん』のほっこり日和」by Ameba

1993年

連載自叙伝
14回目は
最大の転機ともいえる
93年の出来事をお話します

1411011727021.jpg





心機一転
長い間お世話になった
アイドルの事務所をやめて
女優さんの事務所へ移籍



昼ドラや時代劇
舞台のお仕事から
スタートしていました



お酒はなんでも飲むし
ダイエットとは無縁の生活
けっこうふっくらしていました



ある日のこと
中華料理店で
ばったり再会した篠山紀信さん



「ちょっとグラマーになったんじゃない?
久しぶりに撮らせてよ」



世の中は篠山先生の撮った
宮沢りえさんと
樋口可南子さんの写真集で




空前のヘアヌードブームが
始まろうとしていました



私には無理・・・



そのときはそう思いました
でもその後



「渡辺達生カメラマンで
ワニブックスから
なお美ちゃんの写真集の
話が来てるの」



事務所の社長から
そう言われたとき



なぜか
躊躇することなく
「わかりました」
と返事してしまいました



アイドル時代は
水着姿しか
出したことのないグラビア



そんな私がヌードになることは
かなり話題になると
全てが極秘で進められていきました



いったんOKの返事はしたものの
それからが大変でした



ヘアヌードと言うことで
全身
毛むくじゃらになる夢に
うなされたり



ぷよぷよだった
贅肉だらけの体を
きちんとお見せできる
商品にすべく



ダイエット
禁酒
体操
エステ



撮影までの2ヵ月半
胸とお尻はしぼませないで
3キロしぼるダイエットに
励みました



お酒はすすめられたら
断れないので
食事会にわざと
車を運転して行ったり



写真集のためなど
口が裂けても言えません




そして2ヵ月半後
なんとか減量に成功
360度どこから撮られても
OKなボディ作りの完成です



ふるさと名古屋で
撮影は始まりました



生まれた町
実家
その周辺



そこでは
普通のグラビア撮影でした
モノクロで
雰囲気があり
とても気に入っています

1411011729972.jpg



そして
いよいよその日が
やってきました


早朝
緊張しながら
バスローブだけはおって
スタジオ入り



アイドル時代から
よく撮ってくださっていた
達生さんの前で
初めて
バスローブをとりました



「#%$&?*+・・・・・!!!!」
達生さんの第一声



言葉にならない
歓声をあげて
「すっごくキレイだ」と
抱きしめてくれました



それから
ものすごい勢いで
シャッターがきられ


当時デジカメなんて
ないですから
写真チェックは
ポラロイドのみですが



自分もスタッフも
手ごたえを感じていました




そしてそして
いよいよ海外ロケ


私が選んだのは
アメリカ東海岸です
ボストン
ニューヨーク郊外



Mスコセッシ監督の
映画の舞台になった
お屋敷でも撮影

1411011734428.jpg

1411011736352.jpg



撮影中も食事制限と
ボディーワークは
続けていました



名古屋から始まった撮影も
2週間後に
ニューヨークでオールアップ



その夜は
マンハッタンの
夜景のきれいなレストランで
ひさしぶりのワインと
デザートを解禁
ほろ酔いでした



帰国後
写真セレクトして
たしか7月に出版


タイトルは
「Woman」



私が体作りしている間に
月の満ち欠けによって
体が微妙に変化するのを
感じていました



そして男の人にはない
子宮,Woomというものに女性の心は
支配されていることに気づいたのです



Woom+man
子宮をもつ人
ウーマン
それをタイトルにしたいと
提案しました


世の中
熟女ヌードブーム


大蛇や
豪華な宝石を体に巻いたり
ムチ持ったり


でも自分は
いっさいアクセサリーはなし
メイクもほとんどなしの
自然体勝負



世の中の反応は・・・・?



それは
自分たちが想像していたものをはるかに越えた


大大大反響でした


「あの女子大生アイドルが
脱いだ!!」


世間は
やっと私を
女子大生と言う肩書きから
卒業させてくれました



初めて
身も心も思いきってさらしたその作品は



何十万部も
売れたようです

1411011740612.jpg






それからというもの
CM
ドラマ
映画
ミュージカル



初めてのところから
いろんなオファーが殺到し


やったこともない
役柄が広がり


自分の女優人生は
変わりつつありました


いえ
やっと
女優の道を
歩んでいくことになった



そう言った方がいいかもしれません



努力は報われるんですね



でも今思えば
まだまだプロ意識が
足りなかった



せっかくの映画やドラマ
「極道の女たち」
「若者のすべて」などで
悔いの残る仕事ぶりでしたから



そのことは
また次回にお話しましょう



Woman
あなたは持ってますか?
どのショットがお好きですか?




【大切なお知らせ】

9/17のブログで紹介したローカーブ・スイーツは10月初旬からネット通販限定での販売となります。

Toshi Yoroizuka公式サイト



≪出演情報≫
◆朝日新聞デジタルにてインタビュー記事掲載
◆テレビ東京 9/24(水)21時 水曜ミステリー9「金沢のコロンボ」
◆雑誌「美ST」10月号(発売中)にて美の格言が掲載されています。

◆ブロードウェイミュージカル

「フットルース」がこの夏ニューキャストを迎えて

戻ってきます!!


http://www.suisei-m.com/review/footloose/index.html



◆ミュージカル「クリスマス・キャロル」の再演が決定いたしました!



東京は11月27日(木)~11月30日(日)
アイア シアタートーキョーにて
他全国回ります!地方詳細はおってお知らせいたします

◆文化放送「飛べサルバドール吉田照美さんとの名コーナーが4月から新タイトルになりました!
「HIS プレゼンツ 照美となお美 飛べサル旅行者開店中」毎週金曜日16時42分~16時54分
毎放送後番組公式サイトから番組を聴けます!
こちらから http://www.joqr.co.jp/his/
◆フランス語で放送されている国際テレビネットワーク「TV5Monde」(テーヴェー・サンク・モンド)での30秒スポットPR映像。こちらからご覧ください。

◆2014年3月17日から愛知県あいち広報大使に就任いたしました。
◆高知県観光特使も継続して務めています。