35周年~1979~デビュー | 川島なお美オフィシャルブログ「『なおはん』のほっこり日和」by Ameba

35周年~1979~デビュー

今月からこのほっこり日記は
日常のブログの合間に
特別企画をお送りすることにいたします


題して
「35年の軌跡」


でもいちいち大げさなので
「35周年」として
デビューから今日に至るまで
すこしずつ振り返っていきたいと
思います


皆さん大丈夫?
ついてきてくれる?


これを思いついたのは
大好きな大先輩・浅丘ルリ子さんの
自叙伝を読んだから


今からすこしずつ
振り返ってみるのもいいなと思い


大先輩方に比べたら
まだまだ足元にも及びませんが



20年後くらいに
自叙伝を出せるように
まとめておきたいと思いました


今まで
どこにも明かさなかった秘話なども
お話したいと思っています




「スパークリング娘がやって来た」



これが私についた
キャッチフレーズでした

1391653063539.jpg


アイドルには世に出るとき
親しんでもらうための
キャッチフレーズがつきます

「一億人の妹」とか
「ちょっとエッチなミルキー娘」とか
「香港から来た真珠」とか


それぞれ、大場久美子さん。中森明菜ちゃん。アグネスチャンさん



もれなく私についたのは
泡好きの私を
今から予感させるようなもの


なんてたってデビュー曲が
「シャンペンNo,5」ですからね


1979年は
人気モデルが歌手デビューするのが
トレンドでした


バスボンガールとか
セーラ・ローウエルとか


セーラとは同じ事務所
でも彼女はすでに
おしもおされぬのトップモデル


同い年だったためか
会えば仲良しで
「なにその化粧?
ひどいな
アイラインはこうやって書くのよ」と
教えてくれたりしました



そんなセーラは
歌手としては1枚出したきりでしたが、

それから10年たって
フランスのル・マン24時間耐久レースで


スポンサードしている会社の
社長夫人として
応援に来ているところを見かけました


すごく輝いて幸せそうだった


そんな彼女が
それから30年くらいたって
アメリカで病死した
悲しいニュースを聞くのですが・・・・



セーラ・ローウエルという
美しいモデルぬきでは
私の芸能界デビューも語れないので
長くなってしまいました



私は4月に
青山学院大学
第二文学部英文科入学と同時に
オールナイトニッポンの
鶴光さんのアシスタントDJとして
デビュー


テレビデビューは
フジテレビ・アイアイゲームで
山城新伍さんのアシスタントとしてスタート



そしてレコードデビューが
4月21日でした


渋谷公園通りでの
デビュー記念イベントに
大学で知り合った仲間たちが
「ほんとうに芸能人なんだ
びっくりした
でも学校では普通に仲良くやろう」と
言ってくれたのを覚えています


同時期にデビューしたのは
同じキャニオンレコードの
能瀬慶子ちゃん


アテンションプリーズって曲
覚えていますか?



そして桑江知子さん
私のハートはストップモーション



歌手デビューすると
必ずテレビ局のオーデションというものがあり
めちゃくちゃ緊張したものです



そこでいつも一緒だった
とびっきり上手い歌手が
マリーン

今じゃゴルフ番組で時々会いますね


竹内まりやさんも
同じ年のデビュー



あとは
アイドルと呼ばれる人は
みんな消えていった・・・・


私は女子大生だったこともあり
歌手というより
女子大生がタレント活動してる

そんな感じで
スタートしました

1391653089101.jpg


インベーダーゲームが大流行した1年


みんなゲームに
お金をつぎ込み
レコードが売れない時代でもあった


私も一枚出したっきりで
デビュー曲は泣かず飛ばず



でもラジオやアイアイゲームの人気は根強かった


毎週
山城さんの後ろでニコニコしてるだけですが、
有難いことにファンクラブや親衛隊が存在しました


その年の紅白歌合戦は
名古屋の実家に帰って見ました



淋しかったって?


ぜーんぜん


最初から
女優になりたくて、この世界に入ったのですから


アイドル時代から
どうやったら
女優に転身できるだろう、
そればかり考えていました

続く





≪出演情報≫

◆主演映画「チャイ・コイ」

大阪テアトル梅田他順次全国公開
大阪 シネ・ヌーヴォ
静岡 ジョイランド三島
山形 MOVIE ONやまがた
千葉 旭サンモールシネマ 2月22日(土)

川島なお美オフィシャルブログ「『なおはん』のほっこり日和」by Ameba

Yahoo映画にて「チャイ・コイ」予告編視聴できます
http://movies.yahoo.co.jp/
http://special.movies.yahoo.co.jp/detail/20131025240697/

原作の文庫本に帯がつきました

川島なお美オフィシャルブログ「『なおはん』のほっこり日和」by Ameba


◆日テレ『ドラマティックシネマ』(人生を変えた1本の映画を、素敵なエピソードと共にお届けするコーナー。2/28(金)21:00~金曜ロードショー内で放送されます
http://www.subaru.jp/dracine/
◆TBS『ネギリ屋』2/11(月)13:55~14:55
◆今年も高知土佐のおきゃくに参ります!
夜楽講師でトークショーを行います。3月7日(金)19:00~21:00 ※満員御礼チケット完売です。
◆NHK「伝えてピカッチ」3/8(土)19:30放送予定
◆文化放送「飛べサルバドール吉田照美さんとの新コーナーが始まりました!
「HIS プレゼンツ 照美となお美 フランス珍道中」毎週金曜日16時42分~16時54分
毎放送後番組公式サイトから番組を聴けます!
こちらから http://www.joqr.co.jp/his/
◆文化放送「HISプレゼンツ 照美となお美フランス珍道中」の公開録音、
大好評につき2月末頃に行われる予定です。詳細お待ちください。
◆テレビ朝日「シルシルミシルSP」(放送日わかり次第お知らせいたします)

http://tv1.nottv.jp/variety/maasanoheya/

◆フランス語で放送されている国際テレビネットワーク「TV5Monde」(テーヴェー・サンク・モンド)での30秒スポットPR映像。こちらからご覧ください。

◆雑誌「GOLD」(2/7発売3月号)取材記事掲載
◆タイトル未定温泉ガイド本(ムック本) 八重洲出版刊 3月下旬発売予定