そこで見たもの | 川島なお美オフィシャルブログ「『なおはん』のほっこり日和」by Ameba

そこで見たもの

片道10時間

料理人&スタッフ30名以上

私たちを乗せ深夜青山を出発したバスは、
途中、震災の影響でボコボコになった高速をくぐりぬけながら釜石市に到着しました

快晴晴れ

やっとこちらでは満開のソメイヨシノが見ごろです桜


川島なお美オフィシャルブログ「『なおはん』のほっこり日和」by Ameba-DVC00066.jpg

まだ朝早いためシャッターの閉まった店先には

「復興支援ありがとう!」


「がんばろう釜石!」

「自衛隊の皆さん、いつもありがとうございます」

などと張り紙がしてあって


みなさん少しづつ明るい明日に向かって
着実に歩んでらっしゃる印象を受けました

と、ほっとしたのもつかの間・・・

予定通り早く炊き出し現場に着いたため

現地で受け入れて下さった日本料理「中村屋」のご主人が

「では被災地にご案内します。ここを見ていただいてから炊き出しされたほうがいいと思いますので」

と、視察に案内してくださいました

車で10分

徐々に町並みが非現実の光景へと変わっていきます

なんだこれは・・・

テレビなどでは見ていたけれど

実際目の当たりにするこの地獄絵図は





え・・・?

目を疑いたくなるものばかり

あまりにも壮絶な自然の猛威の爪あと


川島なお美オフィシャルブログ「『なおはん』のほっこり日和」by Ameba-DVC00068.jpg

川島なお美オフィシャルブログ「『なおはん』のほっこり日和」by Ameba-DVC00069.jpg

川島なお美オフィシャルブログ「『なおはん』のほっこり日和」by Ameba-DVC00070.jpg

川島なお美オフィシャルブログ「『なおはん』のほっこり日和」by Ameba-DVC00071.jpg

やがて海に近づき

思い出しました

23年前ここに来ていることを!!

「三陸海岸 婚約旅行殺人事件」

土曜ワイド劇場で主演していた婚約旅行シリーズのロケで

このあたりにおじゃましていたのではないかと

23年前、記憶に残っているのは美しい穏やかな海と港町

そのときの景色といま目の前の現実がオーバーラップして・・・

声を殺して泣いていました


続きはまた・・・