ビストロなおはん節電メニュー | 川島なお美オフィシャルブログ「『なおはん』のほっこり日和」by Ameba

ビストロなおはん節電メニュー

自宅のテラスから見えるMYさくら…まだ五分咲き


川島なお美オフィシャルブログ「『なおはん』のほっこり日和」by Ameba-DVC00022.jpg


今年はあちこちで桜祭りが中止


お花見も自粛ムード


そりゃ呑めや唄えやって気分ではありませんが、花を愛でる心まで自粛することはないと思います。


今を懸命に咲く桜と語り合い…


その生命力に元気をもらい


その儚さに命の尊厳を知る


大事なこと


私が日本一憧れている桜は福島県三春町の滝桜


樹齢1000年の紅垂れです


心配になってHPをみたら、「私は元気です。皆さんも頑張ってください。三春滝桜」ですって!


川島なお美オフィシャルブログ「『なおはん』のほっこり日和」by Ameba-DVC00023.jpg

よかったー桜桜桜




さて、今日は夜公演なので明るいうちにディナーの支度


ガスや電気を使わない節電メニューです


簡単にできるからご紹介しますね







お豆腐アラビアータ


川島なお美オフィシャルブログ「『なおはん』のほっこり日和」by Ameba-DVC00024.jpg


水切りした絹豆腐をピリ辛トマトソースとさらし玉ねぎで和え、バジルにプチトマトを飾るだけ





春キャベツもみもみサラダ


川島なお美オフィシャルブログ「『なおはん』のほっこり日和」by Ameba-DVC00025.jpg


旬のやわらかキャベツをザクザク切る


塩昆布でふだん作りますが、今回はヒジキちりめんという佃煮があったのでそれをさくさく混ぜもみこみ、仕上げに胡麻油と黒胡椒、それだけ。






お豆腐アボカド鮪のケーキ仕立て


川島なお美オフィシャルブログ「『なおはん』のほっこり日和」by Ameba-DVC00026.jpg


たたいた鮪、水切りして丸くきりぬいた木綿豆腐、アボカドソース(刻んだアボカド、水切りした絹豆腐、マヨネーズをなめらかになるまで混ぜ合わせたもの)を順に重ね、アボカドスライスとハーブをトッピングしたら出来上がり!レモン醤油を添えて


簡単でしょ?


火もレンジも使わず経済的。


これをキャンドルライトでいただきます


最近旦那はん、食べながら新聞読んでばっかだからたまにはね!


さて皆さん、観劇し終わってからすぐのコメントありがとうございます。


ホカホカのお声が励みになります


今日も行ってきまーす