緊急! | 川島なお美オフィシャルブログ「『なおはん』のほっこり日和」by Ameba

緊急!

私の所属する太田プロダクションのタレントの皆さんで、義援金をつのり寄付させていただくことになりました。

片岡鶴太郎さんの呼びかけで、微力ながら私も賛同させていただきます。


また新潟中越の震災のとき、飼い主さんと離ればなれになったワンコを救出する団体にオリジナルワインの売上を寄付させていただいた経験もありますが、今回の被災地からその呼びかけがあれば対処したいと思います。


犬や猫だって大切な家族です。


うちのココナツは信頼おける元マネージャーのご家族のもと、今日無事七才のお誕生日を迎えました。感謝です。




以下はご主人がお医者さまの女性からの情報です。


福島の原子力発電所で、放射能が漏れているだろうとのこと。


★これからしばらく毎日海藻品を食べつづけてください


◆海苔、海藻に含まれるヨードを十分にとっておくと、放射能が身体に吸収されずに排出される


チェルノブイリのときは、日本からチェルノブイリに海苔がたくさん送られました。かなり効果があります。


極力雪とか雨にはあたらないようにしたほうが良いです。


以上


ということなので、お役にたてるかわかりませんが情報提供でした。





さて、計画停電の準備はされていますか?


私は今日からまた一週間長野にいるので、該当区域ではありませんが万が一に備えたいと思います。


停電ということは冷凍、冷蔵食品などはダメになってしまう。新しいものを買うより先に消費しましょう。


それからお水の確保。お鍋やお風呂やバケツに水を貯める。


トイレの下水が止まり、停電時に水が流れなくなる場合もあるのでTOTOのホームページをチェックしてみて下さい。


http://www.toto.co.jp/News/dansui_teiden/index.htm



うちの旦那はんは、車にひととおりのものを備え、万が一に備えています。携帯にはミニ懐中電灯をぶらさげていました。


停電したらブレイカーを下げたほうが、復旧時の誤作動を未然に防げます。


ハイヒールで仕事せざるをえない方も、常にスニーカーの用意!


初っぱなに大揺れしたとき、舞台公演中だったことはお話済みですが、セットのソファーにクッションがあったので、思わずかぶりそうになりました。


が、そういったものをかぶるときも五センチくらい開けてあてがったほうが、万が一なにか落ちてきても衝撃がやわらげるそうです。


引き続き頑張りましょう。


ノーテンキなブログで、不愉快な思いをさせてしまった皆さんに心よりお詫び申し上げます。