【報告】1/22悩める助産師のつどい | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

今日は「悩める助産師のつどい」 いつも一緒に活動している 北区の助産師の岡崎さんを ファシリテーターとして、 子育てしながら 助産師を続けていくことについて 6人の助産師が集まって語りました。 毎月岡崎さんが行なっている 母の語りの会の特別バージョン 子どもが生まれてからも 病棟で常勤バリバリの助産師 パートに切り替えた助産師 地域の新生児訪問に出た助産師 開業した助産師 今は育休中の助産師 周りの協力、環境、理解も必要で、 どの働き方を選んでも、 これでよかったのかと悩み、考え、いろいろ思う日々。 キャリアって何だろう。 女って何だろう。 働くために もっともっと経験を積みたい もっともっといろんな知識を得たい そのために、子育てをしている今からでも少しずつ 今できることをやっていく 今日もこれでよかったのかと思いながら 1日が終わる。 仕事にしても、 子育てにしても。 お母ちゃんと赤ちゃんが 元気で過ごせますようにと、 今日も助産師は助産師をやる。 助産師だから。 語りに夢中で、 写真を撮るのを忘れていました。 写真は、今日のお弁当。 東自由が丘の串カツ屋さん、 あかね亭の。 #子育て中#助産師#助産師の働き方#女の働き方#女性の働き方#家族の理解#家族に感謝

なおみ助産院さん(@teraonaomi.midwife)がシェアした投稿 -