【報告】2/20 絵本カフェ | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

月曜日は絵本カフェでした。

12組の親子が集まってくれましたカナヘイうさぎ


いつもの田中さんの読み聞かせ
{6750AECA-67B0-47BB-AB65-FCE102D0CFA7}
田中さんの優しい声、みんな大好きカナヘイハート
「だるまさんと」の絵本、みんな大好きやねカナヘイ花



{AFD3F3F9-2663-4B7A-9887-13E7D7E23EC2}



この日はビニール袋で遊びました。
{67D5A0D7-A55E-40CF-B192-1576D3EEACD9}

{94C241B0-18CD-4ED9-819E-7DB9097CFC71}

くしゃくしゃしたり振ったり叩いたり。それだけでみんな笑顔つながるうさぎ袋の音ってみんな大好きだね。




それからこの日は初めての試み、「絵本カフェ食堂」を開催しました。
{1B65FEED-94CF-4249-9F7C-312A180C7D11}

お家で重ね煮やパン教室をされている加藤加代子さんが準備してくださり、みんなでいただきました。


{89979FBF-31BB-492C-BA73-1DC0FC353E0E}

{B231F719-5855-4118-80E9-4820B24D193B}
重ね煮で、お野菜から自然の恵みをいただくことのありがたさをお話してくださった加藤さん。お料理ひとつひとつ、丁寧に説明してくださいました。

「子どもがすごく美味しそうに食べてた!」
「いつもお野菜どうやったら食べてくれるか悩んでるのに、うそみたいに食べてくれた!」
と、嬉しいお声を聞かせていただきました。


加藤さんも、「この小さな子どもさんを連れたお母さん達にぜひ重ね煮を知ってもらいたい。特に赤ちゃんの離乳食に、重ね煮があればとっても楽チン」とお話されていたので、また里の家にいつも来てくれているお母さんに子連れで学んでもらえる講座を企画しようかなぁと考え中ですカナヘイピスケお楽しみにカナヘイきらきら



次回の絵本カフェは、3/6(月)です。
またみなさんにお会いできるのを楽しみにしていますね。