【報告】11/21 絵本カフェ | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

昨日は絵本カフェでした。

6組の方の参加がありました。

みんなで手遊びニコニコ
{F26F23E6-6B11-4F25-8B58-9B76EE63BC37}


絵本の読み聞かせおねがい
{902E7FB1-74FD-4B54-A0A6-8D3E8E1926F1}


{1583D3D6-249D-4485-9675-060BB7D40BF5}

「おひさまずんずん」は、みんなじーっと見てたね。


そして、「どんぐりとんぽろりん」の後は、どんぐりのオーナメント作りをしました。{69535BE6-44E9-49DF-8EF1-8138A75969FB}


いつも可愛い制作ができるよう、お母さん達が簡単に作れるように、準備をしっかりしてきてくれる田中さん。ありがたいです。今回はご主人とたくさんのどんぐりを拾ってきてくれたそうです。いつもこの制作に協力してくれるご主人にも感謝です。(制作に必要なヤクルトをたくさん飲んで空にしてくれたり、プリンカップ、ペットボトル…七夕には笹を取ってきてくれたり…ありがとうございますニコニコ)



みなさんの作品
{6C92D91C-10EA-4B00-B1E4-5C3E1523B96D}


子どもたちはどんぐりをタッパーに入れてシャカシャカしたり、口に入れてみたりガーン遊んだり邪魔したりニヤリしながら過ごしましたウインク


そして午後からは布ナプキンアドバイザーの浅和直子さんをお招きして布ナプキンの活用法についてお話していただきました。



なんで紙のナプキンがあるのにわざわざ布?っていうところから、詳しくお話してくださいました。

とっても体に優しい布ナプキン。紙のナプキンでかぶれたりかゆみが出たりする方にはぜひオススメ。

また、紙ナプキンの高吸収ポリマーは、必要以上に血を吸収するそうで、月経血の多い人は、実はナプキンに引っ張られて月経血が多いのかもしれないそうですよ!それに、高吸収ポリマーは、熱冷ましのピタッとおでこなどに貼るシートありますよね?あれと同じ構造をしているので、ナプキンを当てているだけでおしもから体を冷やしてしまうという衝撃ガーン


布ナプキンのいいところから、面倒なお手入れまでいろいろお話していただきました。

洗濯の方法や、面倒な人は古布を当てて捨てたらいいよ!とか、タオルハンカチで簡単に作れる方法など…


情報がみなさんのお役に立てたら嬉しいです照れ


次回の絵本カフェは、12/5(月)です。また田中さんの読み聞かせと、この日はクリスマスの制作をしましょう!ってことになってます。ぜひお越しくださいねおねがい


絵本カフェ
日時:第1.3月曜日10:00〜14:00
(読み聞かせや制作は、10:30〜11:30ぐらい)祝日はお休み。
場所:里の家助産院
        (三木市志染町井上264-2)
参加費:無料
予約は不要です。

お母さんと赤ちゃん、子どもが、ゆっくりおしゃべりしたりのんびり過ごす場です。時には講師の先生をお呼びして、みんなが学びたい講座を受けたりする日もあります。(その際は、要予約・有料の時もあります。)

ぜひ、お越しくださいねウインク