3/7 絵本カフェ報告 | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

月曜日は絵本カフェでした。


19組の親子が集まってくれました。

とっても温かい春のような日で、こんな日はどこかお出かけでも行こか~ってなったんでしょうか。たくさんの方が来てくれました。


この日は、朝からカフェに持っていくドーナツを焼いていたら息子に見つかって、「お母さん、今日は赤ちゃんとこのお仕事なん?僕もお手伝い行きたい。」と言うので、娘も連れて3人で里の家に。

彼らなりに(?)テーブルやキーボードを運んだり、赤ちゃんにおもちゃを渡したり、忙しそうにしていました。赤ちゃんがたくさんで、私の目が届いていないところでご迷惑をおかけしていたら申し訳ありません。

いつもはそんなに甘えん坊ではないんですが、この日は2人とも膝の上に乗りっぱなしで、写真が撮れませんでした。残念チュー


この日は、幼稚園教諭の田中さんのふれあい遊び&手遊び&読み聞かせと、盛りだくさんでした。


音符おうまはみんな~~の歌に合わせてゆらゆら揺れている子どもたちは、とっても幸せそうでした。子どもを見守るお母さんの笑顔もまた素敵でしたよおねがい


3/21(月)は、祝日のため絵本カフェはお休みです。次回は4/4(月)です。10:00~14:00までお部屋を開放します。10:30~は、また読み聞かせなど予定しています。お楽しみにニコ





絵本カフェに
参加されるみなさまにお願い

ニコニコ絵本の部屋の絵本が、あいうえお順に並べ替えてあり、綺麗に整理されていました。赤松先生がされたとのこと。大変だったと思います。棚にテプラが貼ってあるので、元あったところへ返していただくよう、みなさまご協力よろしくお願いします。

ニコニコ食事について。畳が汚れないように、食事スペースにはピクニックシートと机を置くようにしています。それ以外のところでのお食事は、お控えください。参加者の方が多い時は、狭くて申し訳ありませんが、譲り合ってお願いします。

ニコニコ自分のお子さんから目を離さないよう、お気をつけください。熱々のハーブティーが机の上にあったり、月齢も様々です。お手洗いに行くときは、私か周りの人に必ず声をかけてからお願いします。そこはみんなで協力しあって。みんなでみんなを見守りましょう。