8/7 ベビーマッサージ報告 | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

第1金曜日は、ベビーマッサージでした。この日は初めての方4組を含む、10組の親子が集まってくれましたニコニコ

ママの仕事復帰のために、この日を最後に保育園へ行くお友達も汗


とってもさみしくなりますが…続けてきてくれてありがとうラブラブ
成長が見られてとっても嬉しかったですクローバー


初めての赤ちゃん達は、まだ首が座るか座らないか…ぐらいでしたが、よくきてくれました。初めての子育てのママたち。頑張って連れてきてくれましたね。ありがとう。


赤ちゃんを連れて外に出るのもひと苦労だと思いますが、思いきって外に出ることで、同じようなママたちや、楽しいことが待っていますよ音譜そんな空間を作っていけるように、私も努力しますヒマワリ


前回の7/17のベビーマッサージは、大きな台風が直撃し、中止としましたので、その日に予定していた、「アロマで虫除けスプレー作り」をこの日にしました。

去年もブログに書きましたが、ドラッグストアーなどで売られている市販の虫除けは、「ディート」という、いわば農薬が配合されていますので、特に赤ちゃんへの使用は気をつけた方がいいと思います。アレルギーを起こすこともあるし、神経系を害することもあるようです。
アロマの天然のにおいでも、虫が嫌がるものがあるので、それを配合してこの日は作りました。市販のものより効果は半減するかもしれませんが、安全性は高いです。



この日は、予想外の大人数となり、赤ちゃんの身体計測もバタバタとしてしまいました。赤ちゃんの体重や、気になること、聞けずに帰ってしまった方はいませんか?またいつでもLINEなり、メールなり、くださいね。


次回のベビーマッサージ教室は、8/21金曜日です。後半のお話のテーマは、「離乳食について」です。ご予約お待ちしています。