11/21ベビーマッサージ報告 | 兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

兵庫県三木市 なおみ助産院のブログ

はじめまして。
兵庫県三木市でおっぱいのケア専門の助産院をしている寺尾直美です。
お母さんと赤ちゃん、そのまわりの方たちの笑顔のために。
どうぞよろしくお願いします。

先週の金曜日は、ベビーマッサージ教室でした。

{74C55C55-4AAD-4030-A059-6C2D5E031B29:01}



初めての方4組を含む、7組の方の参加がありましたニコニコ


いつも、私も我が子のマッサージをしながらで、手がオイルでベタベタして写真がとれないのですが、1歳になった娘は、「もういい」って感じでひとりで遊んでいたので、この日は写真が撮れました

この日は、赤ちゃんみんなあまりぐずることなく集中してマッサージを受けていました音譜


この日のお話は、「赤ちゃんと過ごす冬の過ごし方」のお話でした。

中にはまだ月齢が小さく、初めての冬を迎える赤ちゃんもいました


体温調節や、風を引かないために、いろいろと気をつけることをお話しましたが、何より免疫を高めておくことが私は大切だと思います


免疫力を高めるために気をつけることは色々とありますが、その中でも誰でもできること…

それは、たくさん笑うことです


笑うことと免疫力について、詳しくはこちらを



パパとママが笑顔でいると、子どもも笑顔になります


赤ちゃんをこちょこちょしたり、
面白いテレビを見たりして、
家族みんなで笑って病気を吹き飛ばしてくださいね


子育てに煮詰まって笑えなくなってしまったら、また絵本カフェに遊びに来てくださいね



来月のベビーマッサージ教室は、

12/5 ママのための簡単ストレッチ(肩、背中編)

12/19 子育てに活用できるアロマのお話(風邪予防スプレー作りあり。材料費200円別途)


またお待ちしていますラブラブ