先生これあげる

あっ、いや、あげます…(照)

前のレッスンの時に
色んな気持ちでいっぱいいっぱいになってしまった生徒さん

突然泣いてしまい
ピアノどろこではなかったので
何があったのか
話を聞きました

うんうん、ホント良く頑張ってる
昔の私には
そんな頑張り、できなかったよ

本当にリスペクトの気持ちで
話を聞かせてもらい
友だちには話せない
抱えてる悩みを二人でこっそりシェアしました

そしたら
次の週


先生これあげる


ってくれました😊


ピアノを上手にさせるのがピアノの先生の役目なんだと思います。

もちろんそこは大切にしています

が、

週に一度会える
学校の先生でも親でもない
近くにいる大人
として、
生徒さんの味方であり応援団でいたいと思っています

さびしくなったり
悲しくなったり
怖くなったりしたら
レッスンじゃなくても来ていいからね

って話たら
胆振東部地震の後
何人かお留守番が怖くて
レッスンじゃない日に来てくれました

とても嬉しかったです

子どもを守る大人
子どもを理解する大人

ここにいたら安心だな、心地よいなという
居場所を提供していけたらなと思っています