こんにちは。

いつも、気ままな私の投稿にお付き合い下さり、ありがとうございます。

さて、今日は宇宙元旦の日ですね。

たまたま仕事は休みでしたので、のんびり起きてきて、大好きな一つである、にっちまん、さっちまんさんの(宇宙ふたごさん)ユーチューブをみて おお笑いしてました。

ところで、前回何度か書いたバクチャー水槽を、実は一旦片付けました。

理由は4つほどあるのですが、一番大きな理由は、地震が来たとき、水槽のガラスは当然壊れ、そこから沢山の水が溢れかえります。

うちはマンションなので、その水がどこに行くかを考えたときに、一旦やめよう~となりました。

まあ、それだけでなく、60Lの水槽だと大きすぎて、黒かったバクチャーの石が、みるみる白に変化して、このままだと、2~3か月に一回は交換しないといけないという 理不尽な問題に直面したからです。

バクチャーの会社が推奨する、一年に一回の交換とはかけ離れているではありませんか。

ということで、一旦おちついたら、45Lの水槽に変更したいなと考えてます。

ただ、これもわかりません。(汗)

気ままな私は、最近、仕事仲間から、素粒水がいいよ、ということを聞かされてまして、頭はそのことで もちきりだからです。

今、小さな揺れがあちこちでおきてますね。それだけでなく、異臭さわぎや、小さな動物たち、海の生き物にも、地震に繋がるような動きがありますね。(季節はずれのクラゲが大量に打ち上げられていたりだとか、、。)

どうか皆様、くれぐれもお気をつけ下さい。


#バクチャー水槽
#宇宙元旦
#にっちまん、さっちまんさん
#地震