こんにちはなおみはなです!

おかあさんといっしょのスタジオ収録に当選し、なにをどう準備したら良いか分からず、収録経験者の会社の先輩に相談した結果💁‍♀️

・何着せる!?

➡︎キャラもの、ブランドものはNG。

長女の大好きな恐竜はきっと大丈夫だけど、心配だったら避けた方がいいかもショボーン


・収録スタジオまでの交通手段。(首都圏在住)

➡︎先輩は渋谷まで電車🚃

渋谷駅からタクシーで行った🚕


・場所見知り問題

➡︎先輩のお子様はまーったく問題なかったけど、やっぱり保護者から離れられない子はいた。
でも、おにいさんおねえさん、スタッフの方も全員が参加できるように、物凄くサポートしてくれる。

ということでしたニコニコ

これを踏まえて熟考した結果…
服は無地のチュニック購入!下も無地のシンプルスタイル!(超心配性なので!笑)
お気に入りの服を着て行って、「この服ダメです」と言われた後の心配も…
当日汚してしまった時のために、収録参加できそうな着替えも持って行きましたよニコニコ


そして交通手段は渋谷まで電車🚃

スタジオまではバス🚌で行ってみることにしました。


長女まだバスに乗ったことが無かったし、渋谷駅のバス停も、調べたらまぁ何とか分かるかなという感じだったので🚌

電車とバスを乗り継いで最寄駅からスタジオまで約1時間。

ダメだったら帰りはタクシーで帰ろうと思ってましたニコニコ

実際行ってみたら、バス停も渋谷駅の駅員さんに聞いたらすぐ分かったし、行きも帰りも余裕で座れ、帰りの電車が帰宅ラッシュでしたが問題なく行ってこれました✨

抱っこも最小限で。長女成長してるなぁと感動おねがい



そして場所見知り問題

先輩から大まかな当日の流れを聞いて分かったことは、

・結構早い段階で親と子が離れる。子供達はおにいさん、おねえさんと一緒に行動する。


・保護者は少し離れたところから見てる。(移動中も、収録中も)


なので、事前に娘には

「長女ちゃんは、おにいさん、おねえさんが一緒に遊んでくれるよ。」


「ママの事が見えなくなる事があるかもしれないけど、絶対に同じお部屋にいるから、心配になったら探してね。」と伝えておきましたニコニコ


それと、丁度娘が収録に行く頃にスタジオ参加が子供達だけの放送が始まったので、見るたびに

「長女はこれ行くよ。やころ達のトンネル楽しそうだねー爆笑とか、

「あずきおねえさんの隣に座れるかもしれないよ!」と声をかけながら見ましたニコニコ


準備が良かったのか、当日は行きも帰りも電車とバスで行ってこれまして、洋服も全く問題なし!

長女の様子と収録の感想はまた次回です爆笑


それではまた!

さよならさよならさよならー!