給料は我慢料

 

と考えている人が多いが

基本的に「我慢をするとお金が減る」ので

貯蓄が増えることはない

 

 

 

 

嫌な思いをして稼いだお金は

なぜか手元に残らないように使ってしまうので

どんなに我慢をしたところで豊かにはならない

 

 

 

そもそも、多種多様にある職種の中で

なぜその会社を選んだのか?というところ

 

 

 

特にブラック企業に勤めている人については

「時給換算でいくら?」を気にしてみると

アルバイトの方が稼げる場合も多い

 

 

 

気楽に働いている人の方が

多くを稼いでいる現実を知ると

我慢して働いているのが馬鹿らしくなるだろう

 

 

 

けれど「給料は我慢料」となっている人にとっては

ある意味で正しい給料なので辞められないだろうけれど

 

 

 

 

「我慢しなくていい仕事なんてない」

と考えている人は「我慢する会社」を選ぶし

 

「仕事は楽しく過ごしてお金をもらうもの」

と考えている人は「楽しめる会社」を選ぶ

 

 

 

 

スタート地点が違うので得られる結果も当然違う

 

 

 

 

お給料は我慢料、というのなら

もっと我慢する会社なら、もっといい給料もらえるよね?

となってしまうのだけど

割とそういうことは気づかなかったりする