癒しを通してさまざまな不調を解決し
人生を楽しく整えていきます

こころとカラダの癒し職人なおみです





サムネイル
 

春は解毒の季節!

緑黄色野菜を食べるといいです

が。。。しかし




ブログNO42

 

 

 

お客さんとの会話で

健康話題がつきないのが

エステサロン✨

 

 

 

今日はお客さんが

「からだがちょっとしびれる」というので

その原因について話しました

 



 

いつもよりガチガチで

背中が盛り上がってました

 

 

 

一回さわらせてもらうと

 

 

 

その感覚が手に残るので

次からは悪くなってるとこや

調子がいい感じも分かります

 

 

 

長年やってると

こういう特技が身についました

 

 

 

職人さんで

何グラムがわかるとか

見ただけでわかるとか

 

 

そんなイメージです

 

 

 

コリの原因は

ストレスが主なのですが

 

 

春は解毒の季節で

血流の流れをよくしたり

肝臓のケアをすることが大事です

 

 

そうすることで

筋肉がやわらかくなって

コリもほぐれやすくなります

 

 

あまりにもコリが強いと

コリが圧迫してしびれに

つながったりします

 

 

 

はやめにほぐして緩めることで

神経痛などにならなくてすみますよ

 

 

 

ストレスが解消しにくいときは

こうやって日々食事からケアします

 

 

 

春の食事は解毒目的です

こういうことを食養生といいます

 

 

 

春は苦味のある

春菊や菜の花など最適です




 

 

あとは緑黄色野菜!


 

 

生で食べるのが

酵素がいきてていいです

 

 

カラダを冷やさない

温野菜というのもありますが

解毒を考えたら生野菜です

 

 

生野菜といえばサラダですよね?




 

 

なにつけて食べますか?

 

 

今日のおきゃくさんも

サラダは食べるといってました

 

 

そのときに

ドレッシングの話しをしました

 

 

みなさんもかけますよね?

 

 

ドレッシングのカロリーは以下の通りです

  • サウザンアイランドドレッシング:約79kcal
  • フレンチドレッシング:約66kcal
  • ごまドレッシング(クリームタイプ):80kcal
  • 和風ドレッシング 約36kcal
 
大さじ1杯15g~20g目安のものです
 
 
せっかくのヘルシーサラダが
かつ丼級になります(笑)
 
 
これを話したら
新しい造語やなと
褒めてくれました(笑)
 

 
かつ丼は大げさですが
感覚的な表現はぴしゃりです
 

 
野菜は基本的に0カロリーで
食物繊維とビタミンで計算しますが
 

 
この落とし穴ドレッシングが
加点されてない方が多いです
 
 

男性はとくに・・・(笑)
 
 
家では調整できますよね?
 

 
外食のときは



ドレッシング少な目とか
ドレッシングは別で
頼むといいですよ
 
 

たまにポテトサラダや
マカロニサラダの
マヨ系がついてたら



それとサラダを一緒に
たべてみてください
 

 
ひとの味覚は
3日~1週間あれば整います
 
 
 
この春は解毒しつつ
ストレスを解消して



すごしやすい
自分のカラダ作りしませんか?
 
 
 
どうしてもうまくいかない方は



自律神経を整えて
カラダをゆるめて
思考もゆるめ
しびれも解消できるので
 
 
 
癒し職人なおみのところへ
きてくださいね
 
 
 
 
 
 
自分をたいせつに♡ひともたいせつに♡
 
なおみです
 
 
今日もありがとうございました