癒しを通してさまざまな不調を解決し
人生を楽しく整えていきます

こころとカラダの癒し職人なおみです





ダイエット方法もさまざま

断食も自己流は危険

 




ブログNO28
 

 

 

 

8時間ダイエットの記事がありました

 

痩せてカッコよく!きれいになる!と

がんばっているのに

 

その逆をいってしまいがちなダイエット

 

 

 

話題っていうのも問題なんです

 

 

 

先日から騒がれているサプリもですが

健康になろうとして取り入れたら

 

逆に健康を損なった話しはよく聞きます

 

 


自分に合う方法を見つけるのは

なかなか至難の業です

 

 

ただ、こういう記事をみるときの

ポイントがあります

 

 

今回のポイントは

 

食事制限によって食べ過ぎが起こり

インスリンや血糖値の上昇

炎症の増加などのリスク要因が

増加する可能性がある


長時間の断食がストレス反応を引き起こし

心血管の健康に影響を与える可能性も

考えられると説明している。

 

 


私の着眼点は

 

8時間断食が悪いというよりも

制限によるストレスからの爆食と

なんでも食べていいというところです

 

 

 

短期間で数値はよくなるものの

これを長期にわたって続けられなければ

まったくもって努力も水の泡ですえーん

 

 

 

自分の生活環境と

性格も理解することが大切です

 

 

食べることは生きることなので

食事制限のストレスって

生きることへの喜びの減少ともいえます

 

 

今回のような時間断食は

この時間は食べてはいけない!が続いて

食べてもいい時間になると

いっきに自分に許しをだす

 

 

そして怖いのが

なんでも食べていいんだぁー!です




 

 

そもそもダイエットをするひとって

食べることが好きな人が多いので

こうなってくるのは当たり前の話しです

 


 

ストレスを感じだすと

ストレスホルモン

コルチゾールの分泌量が増えます

 

 


そうすると食欲がとまらなくなったり

脂質の蓄積にも繋がります

 


 

なので極端なことをするよりも

自律神経をしっかり整え

自然と食べる量が減ってくることを

理解したほうが健康的に痩せてきます

 

 

癒し職人としては

ダイエットがうまくいかない方に

まずやってほしいこと



これです↓


 

朝、昼、晩と3食をバランスよく

よく噛んで美味しくいただく

 

 

よく噛むことは

リラックス効果にも繋がってきます

 

 

ゆっくり食べて食材の命をいただく

こうやって思って食べるだけでも

自分の必要量になってきます




 

 

まずはよく噛んで食べる!が

ダイエットを成功へ導いてくれます

 


唐揚げを良く噛んで食べてみてください

そんなに食べれないですびっくり





 

もちろん食べ過ぎた翌日は

消化の早いものを少し食べて

腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)を

促してあげるといいです

 


消化のよいもの

バナナやキウイの果物

おかゆ、じゃがいも、かぼちゃ



ちなみに、良さげ食材の

さつまいもやりんごはいいんですが

食物繊維も多いので

消化には時間がかかります



食事以外は

ゆっくり湯船につかる



疲れたカラダは

リラクゼーションで休める



このようなことを踏まえて

ダイエットという前に

いったん自律神経を整えてみてください


面白いくらいにかわりますよ♡



 

過度なことをせずとも

体調もよくなりスッキリした気分で

運動もがんばろうかなぁ~?と

前向きスイッチがはいります!ラブ

 

 

 

自分をたいせつに♡ひともたいせつに♡

 

なおみです

 

 

今日もありがとうございました





たまにのおやつはいいですよ♡


 


 

『サロンメニュー』
*フェイシャルレメディモニターコース
予防医学✕脳科学✕心理学の考えから
顔からのアプローチで思考を整えます

*広瀬式ドライヘッドマッサージ
睡眠の質をあげるためのドライヘッドマッサージ
治らない首こり、肩こり、眼精疲労は脳疲労が原因

*『美と健康と食講座』
ひとの仕組みや美容情報、
習慣化できる健康法で自己肯定感UP
自分を満たす日々になっていただきます





~サロン~

大分市王子南町2-18  原田ビル102
Beautysalon Lindo
(ビューティーサロンリンド)
090-3601-3504