先日、今年も岡山後楽園での栄西茶会に1年ぶりに行ってまいりました。


昨年は、四年ぶりに加え、昼からは丁度倉敷でG7の会合に出席の各国の方々が後楽園に来られるとかで物々しい警備体制になっておりました。

その昨年は速水流宗匠の献茶を拝見したく早めに行きましたが、今年は他流の献茶の年でなのでそんなに焦らなくても…と思い娘を誘い二人で出かけました。

当日は雨の間の好天日でかなりの入園者の方々が来られていました。


速水流のお席が廉池軒(れんちけん)でありましたが、チケット出したら3席待ちとの事。

隣のさざなみ茶屋で『お庭育ち』の梅を使ったジャムが乗っている梅ジャムソフトをお席を待っている間にいただき、その後結局勘違い?で更に次のお席の入室となってしまった為、結局二時間半待ちでした💦


でも席主の先生が後楽園や新茶の時期に合わせたお道具を出されていてやはり貴重な時間でした。


その後に他のお席も行きたかったのですが、一時間半以上待ちと言われ断念😓

お菓子だけ頂いて帰りました。


今年もコロナの関係でお菓子はケースに入ったままの状態で出されましたが、速水流のお席のお菓子、美味しくいただきました。