初めましての方はこちらへ 

>>> 自己紹介
久世尚美【公式WEBサイトはこちら】

>>> 久世尚美 公式WEBサイト

 

洋服素捨てるのが苦手な方は、

この5つのポイントを試してみてっウインク

 

image

 

 

こんにちは!!

 

『手持ち服』でシンプルコーデの大人オシャレを伝授

寄添いパーソナルスタイリスト

久世尚美です

 

 

 

3月から、

家の片付けを続けているんですが、

片付けを始めたきっかけが、

『自粛期間』なんですね

 

 

 

なぜ『自粛期間』に??

 

 

というと、

家族で家で過ごす時間が増えた事で、

家族みんなが心地よく過ごせる空間を作りたい!

と思ったからなんですウインク

 

 

子供達もお片付け頑張ってます

 

 

 

ちょうど5年前、

今の家に引越しした時、

次男がお腹にいて臨月間近でだった事もあり

なかなか思うように片付けが進まなかったんですね笑い泣き

 

 

 

そのまま月日は流れ、

先月頃から徐々に自宅でオンラインの仕事が増えたり、

外出する頻度も減ったこともあり、

思い切って片付けを開始を決意!!

 

 

そこで私が早速取り掛かったのは、

『洋服の整理』

 

 

 

パーソナルスタイリストという仕事柄もありますが、

元々、大の洋服好き、

洋服があればあるだけ嬉しい、

色んな種類の洋服が自分のクローゼットにズラーっと並んでいるのを見るだけで

幸せな気持ちに浸れるんですね

 

 

ですが、

ここで洋服が多過ぎることで、

 

 

こりゃいかん!

負担になっている!!

 

 

と、

ある2つの事に気付いたんです

 

 

 

それは、

 

 

・洋服が多すぎて、管理しづらい

・洋服選びに時間がかかっている

 

 

この事により、

無駄に悩んだり、

余計なエネルギーを使ってしまっている!!

 

 

朝、気持ちよくスタートしたいのに、

ここで無駄な時間やエネルギーを使ってしまっては、

家を出る時にはドッと疲れた状態でお出かけする事に…

 

 

コレ、なくそう!!

 

 

と思った時に、

まず取り掛かるべきは、

『洋服の整理!』と思ったわけです

 

 

 

そこで今日は

私が洋服を見分けるのに役立ったポイント5つをご紹介しますね♪

 

 

 

1.「ちょっとの汚れや毛玉くらい、大丈夫」という服

 

 

洋服の中で

 

「少しの汚れや毛玉は目立たないし、大丈夫!」

 

と思い着ている洋服、ありませんか?
 

 

自分では目立たないと思っていても、

実は意外と目立っていたり、

見られている部分でもあるんです、、、ガーン

 

 

そのちょっとしたところから、

「ダラしない印象」

と一気にイメージがガラリと変わってしまうことも、、、


汚れや毛玉をこまめに取ることもおススメではありますが、

そのメンテナンスさえも苦手なら、

少ないアイテム数でワンシーズンで着倒すのもおススメウインク

 

 

 

2.「またいつか着るかも…」というチャンスは、もう来ない!!

 

 

ライフスタイルの変化で着なくなった洋服

 

 

「またいつか着るかも…」

と何となくしまっている洋服、ありませんか?

例えば、

 


・独身時代に来ていたビシッとしたスーツ
・結婚式やお呼ばれした時用のドレスやワンピース
・時間がなくなり行かなくなったジム用のスポーツウェア



こういった服は、

「いつか着るかも…」と悩んで奥にしまいがちだったんですが、

いざ手放してみると、ほぼ出番がなかったんです爆  笑

 


それでも、

「どうしても捨てられない服」は、

「思い出の品」として残し、

いつも着る洋服のクローゼットとは分けて管理するのがおススメですウインク

 

 

 

3.床に置いたり、椅子にかけている服

 

 

床や椅子に置いてしまうということは、

その洋服に愛着がないの表れでもあり、

すぐ着たいからと洋服を仕舞う習慣も欠けているアイテム

 


そして服が多すぎて置く場所がないからと、

つい置いてしまう、かけちゃう、

こんな習慣が身についてしまっているんですね


クローゼットに収まる量だけ持ち、

お気に入りの服だけ持つことで、

洋服への愛着が増すだけでなく、

洋服を丁寧に扱うといった行動にも繋がりますよ

 

 

 

4.「高かったから…」と値段で残す洋服

 

 

私が捨てられない理由で一番多かった服が、

 

「高かったから」

「もったいないから」

という
値段で残った服

 


高くて着られないのは、
今のライフスタイルに合っていない
のと、

お気に入りの洋服だけで過ごすなら値段は関係ないはず

 


そして、

そういった服が残っている現状にも目を向けて、

『今の自分』が心地よく着れる洋服だけを残すことに意識を向ける必要があります

 

 

 

5.着用頻度の低い服

 

 

まったく着ていないわけではないけど、

着る頻度が低い洋服はありませんか??

 


頻度が低くても、

とびっきりお気に入りの服であれば処分する必要はないんですが、

もし「あまり着ないのになんでおいてるんやろ…」

といったマイナス要素が大きければ、

処分することで空間も気持ちもスッキリ♪

 

クローゼットの服が、

最終いつ着たのかすべて記憶に残るのが理想です

 

 

 

 

洋服は厳選できたけれど、

どう着まわしたらいいのか分からない…

 

 

という方に朗報ですおねがい

 

 

 

MyClosetの洋服から

自分の性格タイプに基づき、

持って生まれた外見の魅力をいかしながらも、

その人自身が成長する方向性を導き出す

心理学×ファッションの究極のファッションメソッド

エニアグラムファッション®診断セッション第2弾

 

5月上旬、募集開始!!

 

 

 

こんなお悩みある方はぜひドキドキ

 

新しく洋服を買わずにイメージを変えたい 

持っている洋服が自分に似合わないような気がする

クローゼットを見直すことで、自分とも向き合いたい

服がたくさんあるのにうまくコーディネートできない

なりたい自分を内面も外見もハッキリさせたい

自分のこれからのファッションのイメージを知りたい

 

 

エニアグラムで自分の性格タイプを知り

潜在的な魅力に気づくことで、

成長先タイプの自分をMyClosetの洋服から表現!!

 

 

内面を意識化させ、

外見からも成長先タイプのファッションを身に纏い視覚化することで、

自己成長が加速!!

 

 

性格の本質に合わせた

【究極のファッションアドバイス】

エニアグラムファッション®診断セッション第2弾

 

 

 

先行ご案内を受け取りたい方は、

下記公式LINEにご登録後、

ご案内をお待ちくださいませおねがいダウン

 

 

 
お待ちいただくまでの間に、

シンプルなアイテムで、

上品オシャレな大人コーデが実現!春夏おススメコーデ5選をお友達登録でプレゼントドキドキ

アップ『5選』とメッセージしてねウインクアップ

 

おススメコーデ5選って??

春夏イチオシ柄物アイテム

②今年も続く!?〇〇〇テイスト

③キーワードは「リラックス感!」おススメボトムスはコレだ!!

こんな素材アイテムも今年はマスト!

あのロマンティック素材も味方につけて

 

 

☆☆☆ Profile ☆☆☆

 

はじめまして!!

久世尚美(くぜなおみ) です


【経験】
・個人のスタイリングサービス 

対面サービス・大阪  昨年はオンライン含めて年間60人以上セッション

 

・オンラインスタイリングでは

北海道、新潟1人、東京、広島、沖縄、フランスと

全国各地・海外ZOOMセッション対応可能
 

35歳以降~50代後半女性

トータルスタイリングサービスを実施中

 

年間50人以上のファッションやメイクで悩める女性に、

ただ似合わせて終わりではない、

その人の気付かない魅力を引き出し、

その魅力に合わせた洋服を身に纏う事で、

その人らしさの魅力が定着するスタイリングサポートをお届けしています