連休初日(素波里&水沢ダム) | 直ママブログ

直ママブログ

日々の出来事…度忘れ防止ブログ(^^)v

4連休、始まりましたね(^^)
今回は旦那も4連休!Σ( ̄□ ̄;)
秋田はお天気が比較的いいのは、
前半みたいで、
旦那から「どこ行く?どこ行く?」と(^^;
連休…といえば、うちの場合は、
道の駅巡りか、ダム&発電所巡り(σ≧▽≦)σ
東北の行ったことがない道の駅が、
2ヶ所あるけれど、県外またぐのは(´д`|||)
ということで、山本郡藤里町のほうの
素波里ダムへGO!!

まずは、発電所カードをもらうために写真を撮りに、素波里発電所へ!
発電所のそばに、素波里不動滝があり散策!
柔らかい感じの細い滝でした!




目的の素波里ダム!!



土日祝日は管理事務所でダムカードはもらえないので、写真を撮って、
土日祝日のみ貰えると書いてあったレストハウス白神へ行くことに…。
気になったのは、管理事務所の入口に、
「コロナ感染予防のため、ダムカードの配布は休止」みたいな感じの貼り紙が!Σ( ̄□ ̄;)
自然の中で、3密になる環境ではないし、
まさか…と思いながら、レストハウスまで移動…「ダムカードの配布はなし」!Σ( ̄□ ̄;)!Σ( ̄□ ̄;)!Σ( ̄□ ̄;)!
秋田市から藤里町まで、近いわけでもないし、ちょくちょく行くわけでもないし、
カード1枚もらうだけよ(>_<)
食事の提供やアイスを売るのはOKで、
カードはダメ( ̄^ ̄)
な~んか、納得できないけど、
レストハウスの人のせいではないし…(/_;)/~~

藤里町にもう1ヶ所、水沢ダムがあるので、そちらへ移動!!
ちょうど草刈り中(^^)



こちらも管理事務所では、土日祝日はカードが貰えず、土日祝日は、道の駅みねはま、道の駅はちもり、ハタハタ館で貰えるのはチェック済み!
が、またしても、貼り紙!

いや~な予感しかないけれど、道の駅だしと期待をこめて、帰り道になる道の駅みねはまへ!
……………しか~し!Σ( ̄□ ̄;)
「ダムカードはあるんですが、上のものから止められて」( ̄^ ̄)( ̄^ ̄)( ̄^ ̄)( ̄^ ̄)( ̄^ ̄)
はぁ~お店の買い物のやりとりはOKで、
カード1枚なんでよ(`Δ´)
カードにコロナでも、ついてるんですか~(`Δ´)(`Δ´)(`Δ´)
と、お店の人が悪いわけじゃないけどね(´д`|||)

素波里も水沢管理事務所も、
レストハウスも道の駅でも、配布していません!!
て、書いてくれればいいじゃん(`Δ´)

まっ、仕方ない(;_・)
道の駅といえば、ソフトクリーム!
白神の塩とちそうソフト!

最後にダムカードがない小さいダム。
三種町鹿渡の羽根川ダムへ。
両親が鹿渡にいたときに、遊びに行ったことがある(ここよね?)羽根川森林公園(フィールドアスレチック、キャンプ場などあり)
うん、ダムね(≧∇≦)


はぁ~自然なら3密にならないし、
いいと思ったのになぁ~(^^;
ダムドライブはもちろん楽しかったけど…ダムカード(;_・)
結論、ダムカードは残念だけど、楽しかったよ~(≧∇≦)

もし、貰えていたら~