今年のJOMOカップは日韓オールスター戦という形で行われました。


いま一つ盛り上がりに欠けるオールスター戦だっただけに新たな試み

として行われたようですが、J1だけでも18チームある中で、はたして

本当のオールスター戦なのかどうか…


交代選手がいるとはいえ、11人出場のサッカーの試合で18チームを

うまく盛り込んでいくことはできません。


野球のオールスター戦は、特に交流戦実施以前などは、普段交流の

少ないセパの選手の顔合わせの実現などが魅力の一つでした。

交流戦が行われるようになり、そういう意味での楽しみは半減しました

が、今年はオリンピックの日本代表を意識してテレビ中継も行われて

いたように感じました。


それにしても先発メンバーは2試合で36人。

プロ野球の全チームは12球団ですから、それはまぎれもなく本当の

オールスターです。


サッカーのオールスター戦はどんな形がベストなのか…

まだ試行錯誤が続くのかもしれません。


そんな中、前座試合として行われた日韓U-11対決の日本チームが

ヴェルディグラウンドでトレーニングをしました。

選手たちは溌剌としていて、何だかこっちのチームの方が日本を代表

するオールスターチームに見えました。