皆さんは府中の大國魂神社で授けられる「からす扇」は

ご存知でしょうか?


毎年たった一日だけ、「すもも祭」のときだけに限って手に

入れることができるもので、厄除けのご利益があるとされ

ています。


「からすうちわ」と「からす扇」の2種類があるのですが、

このことを知ったのは4年前の今頃のことでした。


アテネオリンピックに出場するベレーザの6人の選手に、

何か贈り物ができないかと考えていて、やはりお守りが

いちばんかなと実に京都人らしい思いに駆られました。


そこで見つけたのがこのうちわと扇。

クラブハウスにもほど近い大國魂神社、しかもサッカーに

も縁のある八咫烏にも通じるものがある。


で、早速府中に向かったのですが…その日は確か21日。

からす扇を授かることができる年に一度のすもも祭は

前日20日だったのでした。


結局ごく普通のお守りをいただいて、それをなでしこ達に

渡したのですが、そのことはこの4年間、ずっと頭の中に

ありました。


そして北京オリンピックが行われる今年。

なんとすもも祭の20日はホームゲームの当日…

ですが、なんとか手に入れました。


29日のアルゼンチンとの壮行試合のときに、8人に渡し

たいと思っています。


オリンピックの初戦、なでしこジャパンvsニュージーランド

まで、あと15日…