ホットトピックスでも触れているように、トレーニングマッチの内容は、エスパルス

との合意により詳しく触れることができません。


なので、おそらくサポーターの方が最も気になっただろうヴェルディのツートップの

出来についてのみ触れましょう。


今日のツートップは平本、飯尾でスタート。

このところ、レアンドロ、フッキのツートップが浅いポジションでボールを奪われる

場面が多かったため、パス回しのタッチを減らし裏を狙う動きを多用しました。

ポストでボールを受ける場合も、いったん裏を伺ってから戻ることで、高い位置を

維持し、カウンターを防ぐ狙いがありました。


この戦術を二人は良く理解し、サイドからのクロスボールも格段に増え、攻撃の

パターンに厚みが増し、何度もエスパルスゴールを脅かしました。


2本目途中から代わった廣山、井上のツートップになっても意思統一は継続され、

言い動きが多く見られました。


ヴェルディの得点は、ディエゴに代わりトップ下の位置に入った河野の個人技。

得意のドリブルでエスパルスディフェンスを3人かわし、見事なシュートを決めて

くれました。


まだまだ練習再開から4日目、戦術練習もこれからが本番ですが、チーム全体が

連帯感を増し、明るい雰囲気が戻っています。