昨日はトラックバックでバレーボールセッションの総監督から励ましの言葉と

アファメーションについて書いていただきました。


僕のブログが、チームがプレッシャーを感じすぎているような表現だったので、

かえって心配させてしまったかもしれませんね。


ただ、監督やコーチはいつも楽しんでやろう!と言葉に出して言っています。

トレーニングの最中も、監督は一人ひとりのプレーに対して、その名前を呼び

ながら、いいプレーだ!ナイス!それだ!と声をかけています。


そしてホーリーホック戦で勝利した後の選手の表情は、プレッシャーから開放

されたそれではなく、自分たちの力を、自分たちのサッカーを、トレーニングを

信じ、その結果もぎ取った勝利に対して、大いなる自信と、ささやかながら確固

たる満足感を見ることができました。


監督は常々、各チームと一巡顔合わせを終わるくらいまでは、とにかく様々な

状況を体験し、自分たちを信じ、自信を持つための試合と考えたいと言ってい

ます。


もちろん、監督やコーチ、フロントや経営者はいい意味でプレッシャーを感じる

べきで、それは大いに自覚しています。

ただ、あくまで我々は前向きです。

ポジティブシンキングで一致しています。

愛媛FCに完璧な苦杯を喫したときも、数的不利とはいえ、レイソルに再逆転を

許し敗れたときも、反省ばかりが口をつくわけではなかった。

もちろん、眠れなくなるくらい悔しさは感じました。

それでも、ヴェルディが目指すものに少しずつ近づいているからです。


明日の試合も自信を持って臨みます。

そして、いい結果を掴みます。


All for win!