将来について。


大人に近づいたからか最近よく考えるようになった。


同じ考えを繰り返している。


今、私が漠然となりたいと思っているもの。

それはたくさんある。


まず、歌手。小さい頃から歌を歌うことが大好きで、ずっと考えている。毎日歌を歌わない日はないし、休みの日なんかは寝ている時以外ずっと歌っているのではないかと思うくらい歌っている。演歌が好きだから、演歌歌手になろうかとも思う。


そして、舞台女優。私は、第三舞台という鴻上尚史さんが旗揚げし、10年ほど前に解散した舞台が大好きで、あんな風になりたいとずっと長野里美さんに憧れている。でも舞台だけじゃなくて、映像のお仕事もしたい。


最後にお笑い芸人。以前にも書いたように、私はお笑いが大好きだ。お笑いを好きになったのは最近だが、小さい頃から友達や周りの人を笑わせるのは好きだった。面白い人になりたい。


ここまでの3つ。とても大きな夢。でもしょうがないやりたいことだから。


全部なるだけではなく、ちゃんと成功したい。


売れたい。


結局私はテレビに出たいんだな。と思う。


テレビっ子だったからテレビに憧れがあるのかもしれない。


何を悩んでいるかというと、

・3つのどれを取るのか

・本当にその大きな夢を追いかけるのか

・追いかけるとして、両親を説得できるのか


どれも悩ましい。


私はできることなら全部やりたい。


でもそんなことは出来るわけない。


どれかひとつを選べない。。


そして、選べたとして、夢を本当に追いかけるのか。


そんなことをするより、公務員などになって、安定した給料で、休みの日に好きなことを楽しむ方がいいのではないかという葛藤もある。


自分なんか成功しない。何やっても中途半端。

と自分を蔑んだりもする。


もし、追いかけようとしても、親から反対されるのではないか。いや、絶対される。



うちは両親が教師だから、とても厳しい。


叶いっこない大きな夢を追いかけることは許してもらえない。と思う。


兄弟が全員働いていないこともあると思うが。


うちはお金もカツカツだし。


なんなら借金あるし。


上の3人みたいにはならず、大学を卒業してすぐ就職して欲しいと思っているはず。


てかそう言われたことがある。





もうどうしていいか分かんない。


やりたいけど、決断できない。


選べない。


1度の人生だから、失敗したくない。


でも1度の人生だから、やりたいことをやった方がいいのではないかとも思う。


両親から反対されることも怖い。


自分が失敗することも怖い。


周りと比べられることも怖い。


大して歌も上手くないし、演技の経験もない、面白くもない。


それを人から評価されるのも怖い。


親に正直に言うことも怖い。


バカにされるんじゃないかと思ってしまう。




何より、今は、大人に近づくことが怖い。


決断を迫られることが怖い。




ずっと同じことを繰り返し考えて、結局答えにたどり着けない。




正解を教えて欲しい。