ヨガを始めて3年経つけど、

自分の身体を緩めることが

できるようになったのは、つい最近ニコ

 


それまでの私の身体はガッチガチアセアセ

背中もバリバリに固くて、

朝起きると冷凍したみたいに固まっている状態タラー

ストレッチやシャワーなどで、

身体を温めて解凍しないと、

その日は動けないし、

調子が悪いってぐらいひどかったガーンアセアセ


何をするにも頑張りすぎる性格で、

ヨガをする時も仕事みたいに頑張りすぎて、

余計な力を使い、

逆に身体を固くしていましたタラータラー


なんのためにヨガをしているか、

わからないくらい(笑)

 


フルタイムで働いていた時は、

日中仕事に没頭して、残業して、

仕事から帰って夜遅くにご飯を食べて、

少しリラックしても夜眠れない時もあって、

自分では自覚してなかったけど、

後から思うと戦闘状態がずーっと、

続いている状態やった…ガーンガーンアセアセ

 

今はこれが、

パニック症の原因の一つだったんだなと思うけど、

当時は普通のことって思ってましたニコ

 

これはバランスが崩れている状態だったんです。

 


人間には自律神経という機能があります。


自律神経は、

呼吸や心拍、消化機能、血液循環など、

命を維持するために必要な、

身体の機能を司っている神経の一つで、

私たちの意思とは無関係に、

身体の機能を調整してくれています。

 

私たちの身体って知れば知るほどすごいけど、

この自律神経は、

心身を緊張させて興奮状態に導く交感神経と、

心身をリラックスさせて、

鎮静状態に導く副交感神経から成り立っています。

 


日中は交感神経が活発になり、

夜眠るときには副交感神経が優位になる、

という1日のサイクルになっていますヒヨコヒヨコ

 

健康な人であれば、

交感神経と副交感神経のバランスがとれるけど、

なんらかの原因によって、

自律神経のバランスが乱れると、

心身に様々な不具合が現れる、のですハムスター

 


バランスを乱す原因として考えられているのが、

過剰な運動や労働、普段と違う環境、

人間関係などによって受けるストレスもやもやもやもや

ストレスがない人なんていないと思うけど、

厄介なのは、

このストレスが継続的に続くことドクロドクロ

 


家に帰ってからも仕事のこと考えたり、

TV見ながら、お風呂に入りながら、

あれこれ考えていたり…アセアセ



自分の身体と頭を完全に休めれているかどうか。


 

瞑想やマインドフルネスが、

働く人たちに有効なのは「今」に集中するから。


夜ご飯を食べているなら、

味や食感に意識を向けてみる。

家族と話をすること、

お風呂に入ること、

音楽を聴くこと、

テレビを観ること、

お酒を飲むこと、

全て五感で味わってみることオススメですOKOK

 


そして、オンとオフのメリハリをつけること。

働く時は働く、休む時は休む。

 


心と身体は繋がっていますチューリップ

何かしらストレスを受けて心が緊張していると、

身体も緊張しています。

逆も然り。

 

いろんなストレスあるけど、

自分の心と身体を守れるのは自分しかいない。

自分に優しくしてあげようニコニコ