誕生日にて | 自分の心地よさ、豊かさ、大切なことを大切に人生を軽やかに楽しむ

自分の心地よさ、豊かさ、大切なことを大切に人生を軽やかに楽しむ

あなたの人生も軽やかにするクリエイティブプロデューサーです。
自分にとっての「本当の豊かさ」、「心地良さ」、「人生で大切にしたいこ」を大切にして、人生を軽やかにステージアップする!と決めて実践してきたこと、葛藤やヒントをあれこれ綴っていきます

 

少し前がお誕生日でしたお祝いケーキ

 

といっても、毎年クリスマス🎄お正月🎍の直後なので、胃袋も食傷気味ショボーン

たいてい仕事始めで一年で一番忙しい、、

と、あまり盛り上がらない💦

 

年齢もググらないと正確に言えないお年頃になってきましたし(笑)

 

でも歳を重ねるごとに

今が1番良いと思えてるのが幸せです💕

 

さて、イベントごとに興味がない家族は半日ぐらい経ってから思い出したようです笑い泣き

さりげなく(思い出すかなぁと期待込めて)

『今日の夕飯をお願いね💛』

とお願いしたら、茄子味噌炒めでした笑い泣き飛び出すハート

(とってもおいしかったです)

お昼もラーメン作ってくれたし、

まるで中華料理屋さんみたいラーメン

『買い物行った時は思い出さなかったんだよー』と言い訳?言いながらも、晴れの日じゃないと思ってても、さっとご飯作ってくれるのは逆に有難いですね😘

 

そんな誕生日でしたが、

今年はいつもと違うことが1つありました。

 

誕生日に(正確に言うと1日遅れでしたが)

なんと!

 

父から「誕生日おめでとう」メッセージが来ました!

 

え、普通?

いやいや、こんなこと初めてです😳

誕生日覚えてたんだ!!という驚き。

もちろん子供の頃はそれなりに祝ってもらったと思います(母主体で)。

ただ、昭和のメーカー勤務の猛烈サラリーマンだった父は正直あまり家にもいませんでした。

子供の頃の会話の記憶も少ない…💦

反抗期・思春期経てますます…💦


父と会話をするようになったのは、

社会人になってから、いや子供が生まれてから。

それも、深い話をすることは無く、

当たり障りない世間話の延長程度…。


嫌いな訳でも、仲が悪い訳ではない。

むしろ似た者同士。

お互い、今更どこまで聴いていいのか話していいのか遠慮がち。

そんな関係です。

 

孫と接する様子を見ていると

“意外と子供は好きだったのかもしれない”

そんなふうに、ようやく思えるようになってきたくらい。

 

幸い両親は、母は週5でプールに通い、父も毎日1時間以上散歩に行く健康そのもの。

とは言え、いつ何があってもおかしくない…

なんとなく(親子)お互いにそう感じ始めている気がしている。

 

2024の目標の1つに

両親との時間を大切にする。両親と会話をする。今までの感謝を伝えるがありました。

 

\あと何回一緒に旅行に行けて/

\あと何回ご飯を一緒に食べれるのか/

\あと何回会話ができるのか/

 

いつまでいると思っていたら、

そうでもないかもしれない、

 

お互いにそう思っていての父からの誕生日メッセージだったんじゃないか、そんなふうに感じています✉️

 

昨年地方に移住してから、両親が代わりばんこに家を整えに来てくれ、地理的な距離は広がったけれど、過ごした時間は今までより意外と長くなり、心の距離も近くなった気がする🚅

 

今までいっぱいもらった分をそのまま両親に返すのもそうだけれど、

その分をまた誰か違うまわりの人に、

次世代に渡していく私たちの役目。

人生100年時代まだ折り返し必要ないけれど、今後の人生がそういった意識で生きいきたい。

 

そんな風に強く思った誕生日でした🌸。

この世に生を受け、健康で幸せであることの奇跡。

ありがたいですね。

 

さて、父のメッセージに

私がなんて返信したか、はまたどこかの機会に。

 

 

友だち追加