珍しく料理のお話


冷蔵庫ぎっしり


週末に息子が来るので

☆カレー

☆キャロットラペ

☆茹で浸し豆

☆長芋の浅漬

☆長ネギと豚コマ炒め

☆シメジと竹輪の煮物

など作りました



高級ヤクルトも手土産に買いましたよ✨✨✨





煮物が塩っぱくなってしまったので

豆腐を崩して混ぜて白和え風にしてみたり

キャロットラペに砕いたナッツを乗せたり 

工夫もしました✌️





他に

☆プチトマトとモッツァレラチーズでカプレーゼ風とか

☆カマンベールチーズとか

☆バジルのウインナーソーセージ

☆辛子明太子

☆納豆も用意して




今日

☆沖ホタルの醤油漬け

☆鮭の切身

☆ホッケの塩焼き

☆山形のだしとメカブ

などを買ってきました




何食うちで食べるか、わかりませんが

余りはしても

足りなくならないようにしなければ



以前はもっと手作りにこだわって

ハンバーグと唐揚げは欠かしませんでした

最近は酒のツマミ的なものばかり




ぶっちゃけ

料理は苦手

というか

段取りが悪くて………………



作るのにものすごく時間がかかります



インスタとかで

手早くパパパッと作っている動画を見ては

ウットリしてますが

いざ真似しても

どうやっても出来ません




でも

そのうち何一つ出来なくなる日は来るんだろうし

その日までは

出来る限りしたいです









あとは

ホットケーキミックスがあるので

朝に焼こうかなと思います






たまにだから出来るので

毎日はムリだなぁ〜






一人暮らしの何が良いって、

夕飯がお菓子とかでもオッケーなことです


冷凍餃子だけ、とか

肉焼いて大量のレタスだけ、とか

最近は冷凍パスタもお気に入り



健康を考えたら

もっと気をつけなければです



とはいえ

基本は納豆とキムチと味噌汁とかの粗食


パン命ですが

最近は極力食べないようにしています


若い頃の過食症も、年とともに

治りつつあります



自己責任で

たまに投げやりな食事で

それもまた楽しい





私は片付けが苦にならないので

料理が苦にならない人に憧れます



どちらも苦にならない方もいるし

どちらも苦になる方もいる………………



いろいろですよね



ホント、いろいろ



人生いろいろ



昨夜は大谷さんや一平さんや

その奥様方のことを考えていたら

眠れなくなりました



他人事ながら

胸が押しつぶされそうです



他人事ではないんですよね



ここぞとばかりに叩いたところで

人間早かれ遅かれ

何等かはあるのだから



それが何かはわかりませんが

何にもない人ほど

薄っぺらくて

叩きがちだと思います




人の不幸は蜜の味とばかりに

舐め尽くしていると

いつか自分が不幸の蜜でいっぱいになり

舐め尽くされる方になるから




蜂の一刺し




なんのこっちゃ