寒さも緩んできたので

2ヶ月ぶりに

24時間換気のスイッチを

オンにしました




そしたら

何か、音が気になるのです




各部屋の天井にあるこちら

24時間換気の吸気口ですよね



このシューーーー

という音

吸い込んでいる音だと思うのですが

こんな音

前はしていなかったよなぁ~



全開にしているからですかね


ピッタリ閉じれば音はしません


でも

それだと吸気もしないですよね



以前、掃除したときに

開閉出来ると知りまして😳


それまでは

開いていたのか

閉じていたのか 

記憶はなくて😔



ただ、

先日ちょこっと泊まりに来た息子に

「何の音❓」と聞かれまして


今までは

気になったことない、と言っていたので

しばらく切っていたのと関係しているのかな





寝室は静かなので

特に音が気になっていました


何なら

エアコンと同じくらいの音がします

(最近は慣れてきましたが)







監督さんに聞けば良いのか❓



監督さんは良い人なのですが

私が 

基本、対人恐怖症気味なので


苦手なんですよね〜

こういう話をするのが


ハッキリ言えず

遠慮がちに言ってしまうので

スルーされてしまうのです



こんなものなのかな


こんなものですよ、と言われたら

そういうものか、と思って

納得します




そういえば

雨の日の音も

ずーっと気になっていましたが

慣れてきたので

もう、そういうものだと諦めてます




だったら

このままでいっかなぁ〜