先日、
読みたいな〜と思っていた本を
メルカリにて購入。
購入後3日程で商品が到着。
発送早いな!
嬉しいな〜
とウキウキしながら包みを開封
すると、、、
あれ?
なんか表紙が違う気がする
著者は一緒なんだけど、、
やっぱりタイトルが違う!
もしかして、、
と思い
出品者のページを見てみると
その本がありました。
そしてまだsoldになっていませんでした。
中身の入れ間違いだ、、
初めてのことに
どーしよーかな〜
面倒なことになったな〜
と思いつつ、
とりあえず
メルカリのQ&Aで
違う商品が届いた場合
の対応を確認。
取り引きメッセージにて
着払いで返送して良いか、という
旨のメッセージを送信
するとすぐに返信が!
『申し訳ありません!
返送お願いします。』
と。
すると1分後にまたメッセージ
『やっぱりその本
そのままもらっていただけますか?
もともとの商品は追加で送らせていただきます!!』
と。
そしたらまた数分後、
『すみません。
やっぱり住所がわかりません
どうしたら良いですか?』
と。
明らかに焦ってる感じ
と同時になんだか
アタフタ感がかわいいな〜
と思ってしまった私
そしてちゃんと対応しなきゃ
問題を解決しなきゃ
という姿勢も感じ取れました。
正直、商品開けたときは
え、、
とテンション下がりましたし、
面倒だな〜とも思いました
でもメッセージやりとりしてたら
相手の人柄が想像できちゃって
きっと
ちょっとおっちょこちょいな方
なんだろうな〜
でも良い人なんだろうな〜
って。
だから
やりとりしてて
優しい気持ちになれて
こちらから出した代替え案に
了承をもらって
丸く収まりました
ちょっとしたハプニングでしたが、
今回の件で
文章から人柄って伝わってくるんだな〜
ってなんか感心しちゃいましたし
学びになりました
(文章だけでなく
メッセージを送ってくる
スピード感とかからも想像したんですが。)
だから
自分がこうして打ってる文章(ブログ)からも
読者は色々感じとっているんだろうな
と思ったんです。
私のブログを読んだ方は
どんな私を想像してるのかな〜
書いてる私も
読んでる方も
ちょっとでも心が動くブログ
を作りたいな〜
なんて思ったのでした