かなり前からおせち料理作りを始めています。

仕事があるので早めに作って全て冷凍です。

次男家族が帰省します。

泊まるのは本宅。で、本宅には足りないものが沢山なのでそれを揃えるのもまたバタバタ。赤ちゃんとお嫁さんのお風呂セットなど揃えました。



先ずは中華ちまき。

毎年、作りすぎるので今年は少なめです。

ゆっくり時間をかけて作ります。


前の晩から椎茸を水に戻したり、具材を用意してから。豚バラ肉の角煮。

夜、洗った餅米を角煮の煮汁に漬けて一晩。具材も煮汁に漬けて。

具材。干し海老、栗、うずら卵。


⬇️

豚バラブロックは湯がいて、表面を焼いてから。

久しぶりにストウブのお鍋を使ってます。。

煮込む前。




餅米を蒸します。

今年から作り方を変えてみています。

全ての具材をここで混ぜて蒸しています。角煮も小さくしました。

竹の皮で巻かず、今年は食べる前に竹の皮を蒸籠に敷いて完成した餅米を置いて蒸しあげる予定。

この方がふわっとしていてほくほくな気がします。

蒸し上がりを一合ずつ冷凍庫。つまみ食いしたら美味でした笑



ローストビーフ。

低温調理からの冷凍庫。

写真は撮らないまま冷凍庫。つまみ食いしたら美味でした②



黒豆も冷凍庫。

黒豆は土井善晴さんの。



明日は朝から栗きんとんとマッシュサーモンのマッシュを作ってから仕事。

いくらや海老などもすでに買ってきて冷凍庫にあります。田作りも冷凍庫。おせち料理、あと一息です。



晩ご飯のこれ。唯一写真を撮りました。私の定番。定期的に食べたくなります。

茄子、鶏肉、お豆腐の揚げ浸し。





大好きだったセクシー田中さん、終わっちゃいました。最後の木南晴香さん綺麗だったわぁ😍


ドラマは今の私にぴったり。

"目線を上げたら新しい世界が広がっている"

"小さな楽しみを集めたらそれが生きる希望になる。"

"自分の背筋を伸ばして!"

やっぱり自分軸って感じの結末。

今年の私が正にそれを感じる一年でした。家にこもっていた私が50代半ばで人生初の仕事。

社会が広がりました。現状にとどまらず自分で一歩踏み出せば色々変わるんですよね。そこに気づけば簡単なこと。

今年はよく学びよく遊びました。お友達とだけじゃなく1人でランチに行ったりショッピングしたり。

行く先々で散財した一年。今年はハイブランドのバックも買っちゃったし🤣

私は明日も仕事!頑張ります。稼ぎます。笑


ではではバイバイ


今年最後のブログです。

仲良くしてくださりありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。



来年はどうなる私?人生100年時代ですからね!先はわかりません笑