家を建てて3年後。

札幌から義理の両親がお隣にやってきた。

 

ここから私は暗黒時代に突入する笑い泣き

今でこそ笑い話にできるが…

怒りとくやしさで夜寝れず、何度泣いたことか悲しい

 

誰かのヒントになれば、うれしいですクローバー


 

義母は認知症がひどくなり、

施設に入って1年半が経つ

 

たまーーに会いに行っている

数か月に1度くらい爆  笑

 

 

夫はほぼ行かない汗

 

これまでの親子関係が如実にでるなーと感じる汗汗

もちろん、嫁姑関係も笑い泣き

 

認知症の人が数か月に1度会う人の名前を

覚えているはずもなく…

 

私の顔を見ると

あら~この人見たことある

 

とか

 

この人は他人じゃないよ、親類だ

 

とか

顔に見覚えはある様子笑い泣き

 

 

でも、94歳の誕生日に訪ねたときは…

 

私のことわかります?と聞くと

 

 

「息子のお嫁さん」と答えた!

 

「会いに来てくれたの~!

うれしいわキラキラ

 

と喜んだウインク

 

そう言われると

あんなに大嫌いだった義母だけど

たまには会わないとね…と思ったりする

 

一瞬ね笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

現実は、

絶対用事がないと行かない笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

で、息子や孫の写真を見せると…

さすがに息子(私の夫)の名前だけ

覚えている!

 

夫の名前:太郎(仮名)

 

太郎、でっかいね!

この人食べすぎだよ~(笑)

 

身長175センチ、体重100キロ近くあるウシシ

大笑いしていた笑い泣き

 

 

 

一方、孫(私の娘&息子)のことは…

 

 

これは…

私の息子の息子

かわいいね~

 

 

で、娘のことは

 

この子、私会ったことある?

 

 

あーあガーン

記憶から消されちゃった笑い泣き

 

義母が隣にいるときは

お金をとったって、ドロボー扱いされて

たもんな…

 

 

で、そのあとよ~ビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

太郎は優しいでしょ?

 

 

たてまえ

はい、優しいです!

 

と即答したけど…汗汗

 

 

↓  ↓

 

ホンネ

優しくないこともないですけど

即答するほど優しくはナイです笑い泣き

 

 

さらに…

 

太郎は、なんにも言わないでしょ?

 

 

たてまえ

はい、何にも言わないです~

 

 

↓  ↓

 

ホンネ

いやいやいや

めちゃうるさいですよあせるあせる

こんなに理屈をしゃべりまくる人

出会ったことないですあせるあせる

 

 

このくだり、3回繰り返したあせるあせるあせるあせる

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

もちろん、ホンネはこころの中で笑い泣き

 

 

 

義母の記憶に付きあうしかない絶望

 

義母にとって息子は

優しい息子

なんにもうるさいことを言わない人

になっていた…

 

 

あんなに太郎と毎日のように大喧嘩していたのに…

今でも、電話でうるさく怒鳴るのに…

 

 

 

嫌なことは忘れるのね笑い泣き

 

 

認知症も悪いことばかりじゃないかも照れクローバー

 

 

 

 

教育ママから180℃転向して

子育てが楽ちんハッピーにキラキラ

 

石頭KYパパVSちょい不良娘&クセあり息子との

ドタバタ日常を送ってます笑い泣き

 

☆高2(女性トイレ)中2(男性トイレ)、夫(18歳上)

☆カウンセラー資格取得

☆CAPスペシャリスト

 

思春期子育てに悩んでいる方、

ぜひお話を聞かせてくださいクローバー

 

お悩み相談こちら

・お名前(ペンネーム)

・ご相談内容

 

 

ラジオアプリ(スタエフ)内で、なおママが

お答えします音符