数あるブログの中からお立ち寄りいただき

ありがとうございますラブラブ

 

現在、高2娘&中2息子をもつアラフィフママニコニコ

日々のあれこれを綴っております音符

 

 

なんで私の子育てが180度変わったか…

 

まず、これがいちばん影響が大きいと思う!!

 

■仕事

 

みなさん「CAP」ってご存じですか?!

(キャップって読みます)

 

Child Assault Prevention

(子どもへの暴力防止)

この頭文字をとってCAP

 

 

アメリカで発祥したプログラムで

子どもの権利意識を伝える授業を

小学校や中学校で行います

 

NPOに所属して活動をはじめたことが

私の意識改革につながった!!

 

と思いますニコニコ

 

子どもに対する考え方、接し方、声のかけ方

根本から考え直すきっかけになりましたキラキラキラキラ

 

 

これが、いちばん大きいね~おねがい

 

それから

子どもたちの様子の変化です

↓ ↓

 

■娘が体調を崩した

 

なんとか私立中高一貫校に合格した娘キラキラ

 

楽しく学校に行く日もありましたが…

 

学校に行く途中で、お腹が痛くなり

スーパーのトイレに座り込んで

数時間うずくまっていたり…

 

学校に行こうとすると蕁麻疹が出たり…

 

よく休んでいた悲しい

 

 

そして、とうとう!!

中3の夏に公立高校を受験する

言い出しましたアセアセ

 

よければ前の記事をご覧ください音譜

 

 

 

 

やっぱり、私が中学受験のレールを

敷いちゃったからかもしれない…汗汗

 

学校が娘に合わなかったんだ悲しい

 

そう思いました汗汗

 

反省悲しい

 

 

でもさ~

今、自分で決めて入った公立高校でも

学校を休んでるしなー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

なんなら今日も休んどるがなあせる

体育祭の代休入れると3連休中よあせるあせる

 

たしかにきつそうだけど、熱はないしねー

ズル休みやな~笑い泣き笑い泣き

 

 

 

現在、高2の娘

去年は1年間で27日お休みしましたタラー

 

2/3はズル休み笑い泣き

 

でも!!

 

中学の時みたいに

蕁麻疹とか腹痛では、ないおねがいキラキラ

 

やっぱり、心と体はつながっとるわ~

 

 

私も罪悪感がなーいウインクグッ

 

 

ある意味さ、

 

体に出るまえに

 

ちゃんと自分で学校を休む

判断ができてる

 

ってことでしょ?!

 

ズル休み

 

じゃなくて、

 

自己管理能力があるって

ことじゃん爆  笑音譜

 

 

どんだけポジティブやねん笑い泣き

娘の友人からは甘い親って思われているあせる

 

 

中学の頃は子どもが休むと

私が無理をさせたかな?って

負い目があったけど…

 

 

今は、全くないウインク

 

 

なぜなら、

100%娘の意志で選んだ高校だからキラキラ

 

 

 

■息子の涙

 

 

小4から本格的な進学塾に通い始めたんだけど

 

夏休みの夏期講習も終わり

いよいよ明日から塾の2学期がスタートする

その前夜、息子に言われましたタラー

 

 

ママ 

なんで○○(自分の名前)だけ

こんなに勉強しないといけないの?赤ちゃん泣き

 

 

ポタポタ涙を落とすその顔をみて、

やっと気づきましたショボーン

 

 

あ~ガーン

かなり無理をさせていたんだとショボーン

 

 

やればやっただけ成績は伸びていたので

私が期待してしまったせいもあると思います

 

塾の先生には「ここで辞めたら負け癖になる」と

言われましたが

 

「これ以上続けさせたら教育虐待になります」

って、言ってやめましたプンプン

 

 

どんなに成績がよくても、本人が嫌なら

やめた方がいい

 

これ以上させたら勉強が嫌いになるって思った

 

 

で、進学塾はやめさせたけど

中学受験はする予定だったのね

 

だから、タブレットで各自が学習するスタイルの

塾に変えたんだけど

 

 

これがおもろなかったみたいであせる

居眠りしてたらしい汗

 

小5の11月の面談で

 

「○○君はこの塾、合わないと思います」

 

って先生に言われたの~ガーンあせるあせるあせる

 

 

 

えーーーーゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

今更?!

 

 

1年以上通ったのに滝汗汗汗

 

 

で、個人塾に変更!

 

その塾はとーってもよかったんだけど

 

今度は、小6の5月になって

 

野球をやりたい!!

 

って言い出したアセアセアセアセ

 

 

 

中学受験の年に野球を

はじめる子いないでしょ?!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

結局、野球をはじめることになりあせる

 

楽しくて、どんどんのめり込み~キラキラ

 

中学でも友達と野球がしたい

思うようになり~キラキラ

 

 

ところが…

志望校には野球部がない汗汗

 

 

結局…

小6の12月に

中学受験を断念したのでした笑い泣き

 

 

よければ前の記事をご覧ください音符

 

 

 

今となっては、よかったんだけどねウインク

その時は、めっちゃ悩んだ笑い泣きあせるあせるあせる

 

 

子どもは、自分の好きなことを見つける

スポーツかもしれない

ゲーム、メイク、洋服、絵を描くこと

 

無限に広がっているキラキラキラキラ

 

 

子どもの嫌がることをさせない

子どものやりたいことをさせる

 

そこから将来につながる何かを見つけて

くれたらいいな音符

 

 

そんな感じで接していたら

いつのまにか

 

教育ママから180度変わっていた

というお話でしたラブラブ

 

もし、子育てで悩んでいる人がいたら

ぜひメッセージくださいニコニコ

 

私でよければ、お返事させていただきますクローバー

 

下記のお悩み相談からメールくださいクローバー

      ↓   ↓   ↓

 

 

 

教育ママから180℃転向して

子育てが楽ちんハッピーにキラキラ

 

石頭KYパパVSちょい不良娘&クセあり息子との

ドタバタ日常を送ってます笑い泣き

 

☆高2(女性トイレ)中2(男性トイレ)、夫(18歳上)

☆カウンセラー資格取得

☆CAPスペシャリスト

 

思春期子育てに悩んでいる方、

ぜひお話を聞かせてくださいクローバー

 

お悩み相談こちら

・お名前(ペンネーム)

・ご相談内容

 

 

ラジオアプリ(スタエフ)内で、なおママが

お答えします音符