数あるブログの中からお立ち寄りいただき

ありがとうございますラブラブ

 

現在、高2娘&中2息子をもつアラフィフママニコニコ

日々のあれこれを綴っております音符

 

 

「なおちゃん、前は教育ママだったよね。

変わったよね?

よく、こんなに変われたね~」

 

 

 

友人に言われて気がついた爆  笑

 

 

そうだ!

私は中学受験に必死な教育ママだった!

 

 

気づいたら、いつのまにか

正反対ママになっていた~爆  笑

 

いや、もう教育方針が180℃違うかもあせる

 

ふりまわされる子どもは、たいへんだ笑い泣き

ごめんねお願いこどもたち~あせる

なんせ、初めてママやってるからさぁ

許してちょお願い

 

 

あの頃、今思えばきつかったな…汗汗

 

とにかく、ず~っと頑張り続けないといけなくて

楽しくないダウン

ただただ、きつかった悲しい

 

 

毎日のように習い事に送迎する日々。

塾、ピアノ、そろばん、書道…

 

塾の宿題は毎日、一緒にやっていた。

 

問題がわからないときは

一緒に考え、教えてわからせ、まるつけをし…

 

朝、学校に行く前には

四字熟語カルタをやったり

 

とにかく、時間が1分でもおしくて

勉強につながることをやらせたていた。

カルタは楽しくやれるときもあったけど…

 

だいたい、勉強を教えると親子ゲンカに発展するハッ

どんどんエスカレートして

しまいには、

「そんなに勉強が嫌なら

塾なんかやめればいいでしょ!!

お金がもったいないムキー

 

 

と啖呵をきる始末タラー

 

こわい こわい こわいゲッソリ

こんなママ、私なら絶対嫌だ!!

 

娘よ、

あの時は、ほんとうにごめんなさいショボーン

 

 

中学受験は、私が決めた。

子どもにレールを敷いたのだ。

 

理由は、地元の公立中学が荒れていて

不安だったから…

 

↑ ↑

誰の不安ですか??

 

 

親である私の不安だよね?

 

子どもが不安で「行きたくない」

言ったわけではない。

 

 

ここが大きな間違いだったショボーン

と、今は思う。

 

 

子育てをしていて思うのは…

 

ちょいちょい

「子どもの気持ちとの気持ち」

境界線がわからなくなるということ。

 

 

忘れ物をして、困るのは誰?

遅刻をして、困るのは誰?

宿題をしなくて、困るのは誰?

 

親は困らない…よね??

 

もっと言うと…

 

子ども本人も困っていないかもしれない爆  笑

 

ちなみに、うちの娘は忘れ物をすると…

同級生ではなく、先輩や後輩に借りに行く

らしい

仲良くなるチャンスだそうな爆  笑

 

だから、全く困っていないニコニコ音符

 

子どもが困ったと思ったとき

寄り添える母でありたい。

 

もっと言うなら

 

子どもが困ったとき

相談してもらえる母でありたい

と思う。

 

 

最近足を運んだ神社の杉の木

樹齢600年 天然記念物

 

この大木のように

まっすぐ力強くそのまま成長しておくれ~キラキラキラキラ

 

教育ママから180℃転向して

子育てが楽ちんハッピーにキラキラ

 

石頭パパVSちょい不良娘&クセあり息子との

ドタバタ日常を送ってます笑い泣き

 

☆高2(女性トイレ)中2(男性トイレ)、夫(18歳上)

☆カウンセラー資格取得

☆CAPスペシャリスト

 

思春期子育てに悩んでいる方、

ぜひお話を聞かせてくださいクローバー

 

お悩み相談こちら

・お名前(ペンネーム)

・ご相談内容

 

 

ラジオアプリ(スタエフ)内で、なおママが

お答えします音符