「女の子より男の子のほうが体が弱いもんね。」

 

と、言ったりしませんか?

 

風邪をひく、熱を出す、インフルになったアセアセ

お姉ちゃんはならないのに…とか。

 

 

私は、気づいてしまった。

男の子が弱いと言われる理由に。

 

この春から高2娘と、中2息子がいるが

たしかに、息子の方がよくダウンする。

 

この4年、家族でコロナにり患したのは

息子だけ。

 

インフルにり患した回数も息子が1番多い。

(ちなみに私はインフルも、り患してない)

 

クラスが学級閉鎖になると、その影響を必ず

うけるのは息子。娘は、うつらないので

超ラッキーなお休みとなる爆  笑

 

 

ちなみに…

息子がコロナにり患したとき、

さいわい家族にはうつらなかったウインクチョキ

 

よくうつらなかったね~

対策バッチリしたんだね!

 

なんて聞かれるが、実際はそうでもない。

 

家で消毒もしない。

手洗い、うがい、マスクくらいかな…

 

そもそも、私も娘も予防接種は受けてない。

(夫だけ2回受けた)

 

ごはんをちゃんとしてるんだね

 

とも、言われたりするが

 

そんなにがんばっているつもりもない。

 

インスタントや冷食は極力、使わないようにして

いるがそれくらい。あとは、食べたいものを作って

いる。

 

 

でも、私はついにわかってしまった電球

 

ここからの話は、なんのエビデンスもなく

私の直感なので、参考程度に聞いてほしい音符

 

あくまで、ウチのケース。

 

息子と、他の家族の違いは何かはてなマーク

と考えてみた。

 

それは、白ごはんを食べる量。

 

息子はごはん大好き人間なので、

朝は小どんぶり1杯

夜は小どんぶり2杯

食べる。

 

体はウチでいちばん小さい。

153センチ。

 

この炭水化物の大量摂取は、胃腸に負担が

大きいのではないだろうか?

 

胃腸への負担は、いろんな病気につながる

と私は思っている。

 

 

私は、胃腸が強くない。

夜に食べたものが翌朝まだお腹に残っている

ことが多い。

 

夜、たくさん食べると、朝、だるいしきつい汗

何もしたくなくなる。

 

だから、夜の米の量は超少なめにしている。

3口くらいかな。おかずも少なめ。

 

朝は、基本的に何も食べない。

 

それだけご飯の量を少なくしても

朝、やっぱりお腹に消化しきれないものが残って

いるから、入らないのだ。

 

もし朝に、お腹がすいていたら

甘酒にきな粉を入れて飲むくらい。

 

いちばん大切にしていることは

お腹がすかないと食事は摂らないこと。

いくら、ご飯の時間がきても

お腹がすいていないなら、食べない。

 

たいてい、お友達とランチをすると

夜は食べない。

理由は、お腹がすいていないから。

 

だから、夕飯を作って自分は食べないことが

よくある。(そんなにランチしてるのか笑い泣き

 

やっていることは、これだけ。

 

よく、腹八分目っていうでしょ。

 

ものすごく大切な考えだと、私は思う。

 

胃腸への負担を減らすことが

健康維持につながっている気がする。

 

男の子って一般的に

白ご飯、大好きな子が

多くないですか~??

 

炭水化物を多く摂ると…

胃腸への負担が大きくなって

免疫機能が低下し、風邪をひきやすかったり

するんじゃないかな…と。

 

睡眠も、もちろん大事なんだろうけど

ほどほどの炭水化物の摂取なら

睡眠時間が少なくても消化できるから

なんとか機能するのでは…?

 

私は、基本的に睡眠時間は7時間ほしい人間。

睡眠不足は、体がきつい。

 

しかし、4時間しか寝れない時に

意外な体験をした!

 

目覚めたとき、

体がとっても軽くて楽チン

だったのだキラキラキラキラ

 

 

なんでだろう?って考えたら、

 

前夜の夕食が、お魚で

しかも腹6分目くらいしか食べなかった

ことを思い出したひらめき電球

 

私は、胃腸への負担が軽いと

体が元気なんだな~って気づいたウインクチョキ

 

腹八分目

炭水化物はほどほどに

 

これ、大切な気がするクローバー