家を建てて3年後。

札幌から義理の両親がお隣にやってきた。

 

ここから私は暗黒時代に突入する笑い泣き

今でこそ笑い話にできるが…

怒りとくやしさで夜寝れず、何度泣いたことか悲しい

 

誰かのヒントになれば、うれしいですクローバー

 

 

姑から

どれだけいらないものを

もらっただろうか…

 

 

 

数十年前のおさがりの洋服の数々

(姑とは45歳差)

 

趣味の合わない食器

 

自分が飽きた装飾品(ネックレスやバック)

 

人にもらったお土産の郷土品

 

等々…

数えきれない。

 

 

基本的に

 

姑は自分が

 

いらない・使わない

    が

捨てるにはもったいない

 

と思っているものをくれる。

 

というより、

それしかくれない笑い泣き笑い泣き

 

あっ!

食べ物だけは、自分がおいしいと思うものを

くれたりする。

 

 

ある時

「タオルいる?」

 

と聞かれたことがある。

 

これは、ありがたい!!

タオルなら何枚あってもいいし、

多少趣味が合わなくても私的にはOKグッ

 

 

珍しく

「はい。欲しいですニコニコ

と即答した。

 

お隣へもらいにいくと…

 

 

なんと

 

使い古しのタオルアセアセ

 

だったガーン

 

捨てるにはちょっともったいないが

古くなったフェイスタオルの山。

 

 

完全に新品想像していた汗汗

 

 

結婚するとき夫に言われた。

 

「母がくれるというものは、全部もらってね。

それから、自分から母のものを欲しいと言わないで。」

 

どうやら義妹と姑のいろんなトラブルがあり

いきついた考えらしい。

 

隣にやってきた当初は忠実に守っていた。

しかし、4~5年経ち私も徐々に自分の思いを

伝えられるようになってきた頃、

事件がおこった。

 

「○○さん、私があげた洋服

着ないなら返してハッ

 

 

カチーーーンプンプンムカムカムカムカ

 

「わかりましたハッこれまでもらった

物も全部お返ししますね!」

 

ここぞとばかりに、もらった洋服は

全部返した!!

 

あ~スッキリニヤリニヤリニヤリ

 

 

 

私は断捨離が大好きな人間。

姑からのいらないもの攻撃

どれだけストレスだったことか…ショボーン

 

この日から、

いらない物はすべて断るようにした。

 

洋服なら

「私はおかあさまと違って貧相なので

着こなせません。」とか。

 

当時の姑の服を着るには

体重差が20キロはあったタラー

私にはブカブカアセアセ

 

食器なら

「うちにもたくさんあるので、いらないです。」

とか。

 

誘いも断れるようになった。

何かのお礼にフランス料理のランチをご馳走

すると言われたが

「お気持ちだけでありがたいです。」とか。

 

急にやってきて

「デパートにランチに行かない?」と誘われると

 

「今から部屋の模様替えをするので。」

と断った笑い泣き笑い泣き

 

 

食事なんて、

何を食べるかより誰と食べるか

 

だと思っているラブラブ

 

おかげで、2度と食事に誘われなくなったニヤリグッ

 

私は、馬鹿正直で

ウソがつけない、おせじが言えないタイプだが、

この姑のおかげで、ずいぶん鍛えられた。

 

嫌だと思うことは断るようになり、

とっても楽になったニコニコルンルン

 

姑との関りが減るからね~ニヤリ

 

むしろ、嫌われたい!!

と思うように笑い泣き笑い泣き

 

嫌ってくれたら、もっと関りが減るからね~ニヤリ

 

こうして私は、姑のことで泣くことも

なくなっていくウインクチョキ

 

(腹の立つことはあるけどハッ

 

苦手なママ友との関係にも役立ったなキラキラ

それだけは、ありがたいウインク