たしか娘が5年生の頃

理科の授業で人間の受精も習ったようなのだが

肝心なところを教わっていないタラー

 

ある疑問をもつ。

 

「ママ、精子と卵子どうやって

くっつくの?空中を飛んでいくの?」

 

 

イメージが

完全にチョウチョの受粉爆  笑爆  笑アセアセ

 

「いや、空中は飛ばないあせる

もうちょっと大きくなったら、わかると思うよ滝汗

 

私も肝心なところは伝えきれなかった汗汗

 

娘が6年生になった時、

初潮を迎える前には伝えておきたいと思い、

本をプレゼントした。

 

わかりやすくマンガで書かれた

性教育の本

そこには、行為自体もイメージしやすく

描かれていた。

 

あれから5年が経ち…

もう、すべてを理解してるであろう

高校1年生の娘。

 

 

ちょっと

私の心配事を打ち明けてみた音譜

 

 

「ねえ、生理がこないんだけど・・・」

 

「閉経じゃない?」

 

「だと思うんだけどさ~

万が一妊娠の可能性もあるよね。」

 

「えっ?!ママ、何歳?妊娠?!

 

 

少しの沈黙が流れ…

 

 

「ねえ、ちょっと待って…

そう思うってことはさ~ニヤリ

 

そういうことしてるってことだよねはてなマーク

↑  ↑

娘の心の声

 

娘ちゃん、にやけて笑い出したゲラゲラ

 

「仲悪いより、いい方がいいでしょ。」

 

と反論爆  笑グッ

 

 

「気持ち悪いんだけど 笑」

 

 

親のそういうことはキモいらしいあせる

だよね…笑い泣き

 

 

同じ話を息子と夫の前でもしてみた。

すると…

 

夫「とうとう閉経か。」

 

私「いや、妊娠の可能性もゼロじゃない。」

 

夫「49歳でしょ。普通に考えて閉経でしょ。」

 

息子「なんで妊娠って思ったの?

お腹がふくらんできたの?」

 

 

えっ?!

幼ーーい驚き驚き驚き

 

予想をはるかに上回り

幼稚だった…笑い泣き

 

 

お腹がふくらむと

赤ちゃんができたことになる

と思っているのか…??

 

生理がこない=妊娠の可能性

この方程式が頭にないらしい汗汗

 

 

「お腹はふくらんでない。半年くらい

経たないと、お腹は目立たないよ。」

 

息子「ふーん。」

 

そこから、息子は

TVの世界仰天ニュースで見た

 

超おデブ女性が妊娠に全く気づかず、

腹痛で病院に行ったら出産した

 

とう話を延々はじめた。

 

 

中1の息子は、どうやったら妊娠するかは

全く興味がないらしい汗汗

 

 

娘の反応と、まるで違ったあせる

 

どうしよう真顔

息子への性教育汗汗