子どものゲームをする時間って決めて

ますか~?!

 

子どもがいるご家庭のみなさま、この

ゲーム&スマホ問題

悩ましいですよね~あせる

 

 

うちは、特に時間を決めていません。

すべて本人にお任せしている状態です。

※息子は中1

 

これがいいか悪いかわかりませんが、

ここに、たどり着くまでのお話ウインク

 

 

我が家にスイッチがやってきたのは、息子が小3

の頃でした。はじめは、1日30分というお約束

で、しっかり守れていました。

 

ところが

小3→小4になる春休みに緊急事態宣言がでて

学校がお休みにアセアセこの約束はあっという間に

崩れてしまいました笑い泣き

 

 

友達と会えない

 

ひま~

 

やることなーい

 

宿題も終わった

 

テレビ、あきた~

 

そうなると、友達とオンラインゲームをやることが

めっちゃ楽しい時間になりましたキラキラ

 

そりゃ、そうなりますよね汗汗

 

なんなら、このゲームのおかげで自粛期間を

のりきった爆  笑音符音符

 

ゲームがなかったら友達とも遊べませんでしたショボーン

 

だから、私もこの期間は1日2~3時間

OKにしてましたウインク

 

ところが…

自粛期間が終わり学校に行きだしてから

 

1日30分では満足できなく

なってしまいました笑い泣き

 

 

息子がとった行動はというと…

 

夜9時過ぎに、おやすみ~と言って自分の部屋

に行き真っ暗な部屋の布団の中で

隠れてやるようになったのですタラー

 

それを私が初めて見つけたとき、息子は

 

やばっびっくりばれちゃったあせる

 

という、かわいらしい顔をしたので笑い泣き

私は怒る気にもなれず

 

もぉ~だめでしょ爆  笑

 

と軽く注意しただけでした。

 

 

ところがびっくりマーク

2回目に見つけたときは…

 

 

うざっプンプンハッ

 

 

と言いたげな息子の怒った顔!!

 

 

これを見た瞬間

カチーーンムキームカムカ

 

私は頭にきてプンプンムカムカ

 

ダメって言ったでしょ!!

悪い子~!!

ゲーム禁止!!

↑ ↑

思わず叫んでいました笑い泣きアセアセ

 

これ、1番やっちゃいけないらしいですあせる

禁止すると悪化するんですって。

 

さらに翌日、夫も宣言。

 

罰としてゲーム10日間禁止!!

↑ ↑

この罰をあたえるという行為も、

依存を悪化させるらしいです汗汗

 

 

夫婦でやっちゃいけないことばっかり

やってしまいました~笑い泣き笑い泣きアセアセ

 

 

依存症の問題は、

これをやると悪化するらしいです汗

下矢印   下矢印

禁止する

罪悪感をもたせる

罰をあたえる

  

 

興味のある方は、この本読んでみてください音譜

めっちゃ読みやすくて、おもしろかったですウインク

下差し

 

 

私もねー 頭ではわかってるんだけど、

理解することと、実際やれるかは

なんだよね笑い泣き

 

 

依存症になるならないかの

1番のポイント

ゲームをするときの動機をチェック上差し

 

楽しいから純粋にゲームをやって

いるなら依存症になる可能性は低い。

他に楽しいことが見つかれば、今度はそっちに

夢中になるから。

 

 

でも、要注意なのは

何かを避けるためにゲームをする

日常を忘れるためにゲームをする

誰かとつながる場所がゲームだけ

 

 

この状態だと依存症になるリスクが高い。

 

 

幸い息子は、楽しいからゲームをやっていた。

でも、禁止しちゃうと依存症になるリスクが

高くなるらしいので…

 

私の接し方だとマズイガーン

だから、このエビデンスってやつを信じて

私は方向転換することを決意キラキラ

 

ちょっと、いやかなり勇気がいりましたが笑い泣き

時間の制限をなくしてすべて本人に

任せることにニコニコ

 

脳を研究している先生が言ってたな。

 

脳は、好きなことをめいっぱいやったとき

はじめて自制心が芽生える。

やらせてもらえないうちから、制約をつけると

無気力になる。

 

って。

 

なるほどね~電球なんかわかる気がする。

 

ということで、制限をなくしたので

ゲーム三昧の日々がスタートしました笑い泣き

 

平日2~3時間。

お休みの日は1日中。

8時間くらいやってましたアセアセ

これをずーーっと、ほったらかしに笑い泣き笑い泣き

 

さて、中1になった現在、

どうなったでしょうか…??

 

長くなったので、続きはまた次回ウインクパー