家を建てて3年後。

札幌から義理の両親がお隣にやってきた。

 

ここから私は暗黒時代に突入する笑い泣き

今でこそ笑い話にできるが…

怒りとくやしさで夜寝れず、何度泣いたことか悲しい

 

誰かのヒントになれば、うれしいですクローバー

 

 

  どっちの味方?!

 

妻100%:母親0%

 

100%妻の味方をするくらいで、

ちょうど公平になる。

 

これは、珍しく尊敬できる夫の考え方。

 

夫曰く

 

母親とは大喧嘩しても親子の縁は切れない。

でも、妻とはそうはいかない。

母親と妻の中立でいるなんて考えてたら

離婚になる。

 

 

いいね~

わかっとるやないかニヤリ

 

 

いいと思うのは女性だけ?!

男性の意見を知りたいですね~

 

これ、憲法に入れてほしいくらい笑い泣き

 

だから、私はせっせと息子洗脳している。

 

将来、ママかお嫁さんかってなったときは

必ずお嫁さんを選んでね。

それが、あなたが幸せになる方法だから。

もし、ママが将来違うことを言っても

今の気持ちがほんとうだよ。

 

 

なんで、私がこんなふうに考えるかというと…

 

義母でつらい思いをしたから…ショボーン

もしよければ

前の記事もご覧ください音符

 

11年隣に住んでいた義母だが

認知症で生活困難となり施設へ入所。

 

私は苦行をつみ、この考えにたどりついた笑い泣き

 

私の祖母(父方)も、ボケた。

同居していて、それはそれは壮絶だった。

これは、経験した人でないとわからない。

 

介護を苦に死を選ぶ気持ちは、他人事ではないのだ。

 

なので、私自身の老後のことも考える。

自分の人生は、自分で全うしたい。

 

もし、自分だけで生きていけない時は

人の手(有料サービス)を借りるなり、施設に入る。

 

子どもの手は借りない。

子どもに幸せな日々を過ごしてほしいから。

 

息子が小学生の時、聞いてみた。

「ママが認知症になったら、どうする?」

 

息子「施設に入れる」

 

躊躇なく答えた笑い泣き

洗脳成功チョキ 

 

娘が中学生の時、聞いてみた。

「将来、ママの面倒見なくていいからね~」

 

娘「みないし~当たり前じゃん。

その言い方ってさ、子どもは親の面倒をみるもの

っていう前提で話してるよね?みないから~」

 

娘を

洗脳した覚えはないけど、

予想以上にちゃんとわかってた笑い泣きアセアセ