TODAY'S
 
クラス最下位の娘

みなさん、いきなりですが…

学校の三者面談ってお好きですか?

 

成績の良いお子さんをもつ親御さんにとって、

そんなこと考えたことないかもしれません。

 

私は、嫌いです。

 

1学期の三者面談のやりとり

 

先生

「お母さん、

   娘さんの成績をどう思われますか?

(クラス30位/40人中くらい)

 

どうって言われても・・タラー

 

「2週間前から勉強してこの成績なら、

打つ手がないと思いますが…

やった分の結果がこれだと思います。」

と、答えた。

 

先生

「なるほど…

   伸びしろがあるということですね。」

 

物は言いよう笑い泣き

 

先生

「○○さん、この成績どう思う?」

 

娘、満面の笑顔で

「次、がんばりま~すニコニコ音符

 

言いましたね。

マジでがんばってよムカムカ

 

 

こんなことがあり…

2学期の三者面談日。

憂鬱な私ショボーン

 

そんな中、娘は熱をだした。

(微熱をだせる特技あり)

 

目の前で測ってもらうと

 

37・1℃

微妙~ニヤニヤアセアセ

 

コロナ前なら休まない体温

 

でも、これで面談をまぬがれるニヤリ

欠席メールを送信ルンルン

 

すると先生から電話がありびっくりマーク

 

「お母さんだけ、お見えになってくださいね。

お待ちしてます。」

 

 

マジか絶望

甘かった…

 

なんで、娘のことを本人抜きで話すんだ?

話すことなんてない。

たしか、赤点(40点以下)2つあるって

言ってたな…

 

 

重い足取りで教室へ

いきなり成績表を見せられる

 

先生

「○○さんの2学期の成績です。」

 

40/40

 

この数字が目に飛び込んできた

 

えっ?!

まさか??

最下位ガーンガーンガーン

 

体は硬直 石になる真顔

心は感情の嵐もやもや

 

あ~もう無理

帰りたい

話すことない

勘弁してくれ…

 

人生で初めて見た数字笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

先生

「お母さん、あの…留年とかそういう点数では

ないですよ。進級は大丈夫です。提出物が出て

いると、さらに点数がプラスされるんですけど。」

 

おや??

先生がお優しい

 

 

先生

「学校も1学期に比べて、来れてます…よ、ね

あれ?欠席、増えてるな…」

 

欠席5日→12日

倍以上、増えているタラー

 

 

先生

「遅刻は…減ってるかな?あっ増えてますね。

でも、遅刻してでもがんばって来てるって

ことですよね!うん。うん。」

 

遅刻3日→13日

4倍以上増えているタラータラータラー

 

なのに全力でフォロー!!!

 

 

神だ~キラキラキラキラ

女神だ~ラブラブラブラブ

 

 

 

全力でフォローしてくださってる

ではないか照れラブラブ

 

そう言えば最近

○○先生は神だから!って、

娘が言うてたな。

こういうことかキラキラ

 

そこからは、学校での様子を教えてくださった。

 

☆お友達の支えになってくれてるとか、

☆よく見ると繊細なお子さんですが、先生方に

それが伝わらず損してる面があるかも…とか。

 

コレコレ~!!

 

私が求めていたのはこんなお話ニコニコルンルン

 

 

成績がどん底まで落ちると

先生は、お優しくなるということを

学んだのでした笑い泣き笑い泣き

※先生によって個人差あり

 

三者面談、悪くないかもですニコニコチョキ

娘の成績は悪いですが笑い泣き笑い泣き