TODAY'S
 
 大失敗

 

最近、高校1年生の娘にこんな質問をされました。

 

娘「ママってさ~、あんまり子どもに『ダメ!』って言わないよね?

  何か意識してんの?」

 

ほうほう、そんなことを疑問に思うのか。

なるほど・・と考えつつ、私はこう答えた。

 

私「そうだね・・ダメ!って思っても、その言葉は使わないかな。

  ダメって言っちゃうと、その子が否定された気持ちになって自己肯定感が下がる

  からさ。まず、その子の話を聞くようにしてるかな~。そのあとに自分の意見を

  提案する。」ニヤリグッ

 

な~んて、ちょっと得意げに説明。

 

娘「ふ~ん。そうなんだ。他の親は、もっとダメって言ってるよね。」と、

なんだかちょっぴりうれしそうキラキラ

 

そうでしょう。そうでしょう。子どもに関わる仕事柄、この手のことはそれなりに

学んできたつもりだ。もっと言えば、得意分野。

のはずだった・・

 

その翌日

 

娘「お腹すいた~!なんかおやつないの?」

 

私「ごめん。何にもな~い!ホットケーキでも作ろうか。すぐできるから待ってて~ルンルン

 

と、キッチンに立った瞬間、

 

ガーーン!!

コンロの五徳が食洗器の中で洗われているではないか

すっかり忘れていた

 

私「ごめん!今コンロが使えないから、ホットケーキあと1時間くらいかかるあせる

 

娘「え~無理!!そんなに待てな~い!もうウーバー頼む!

 

私「ダメーー!!

 

自分でもびっくりするくらいの大声で叫んでいましたガーン

やってもうたゲッソリ

 

娘「・・・

 

 

 

私「あっあせる思いっきりダメって言っちゃった汗汗ごめん!!

  お腹すいてるんだもんね。待てないよね~!(慌てて、ひとまず寄り添うあせる

  でも、ウーバーは高いからやめよう!(完全に私の意見をごり押し笑い泣き

 

 

昨日、あんなに子どもにダメは使わないって話したのに・・

まずは、子どもの話を聞くって言ったのに・・

 

全然できてない自分に、もはや笑いが笑い泣き

お金がもったいないと思った瞬間、全部吹っ飛んでました~あせる

 

 

親も失敗する!

失敗したら、謝るウインク

 

ついつい言い過ぎてしまったり、怒ったりしてしまうことってありますよね?!

 

悪いと思ったときは、率直に謝る。

いちばんシンプルで、とても大切なことのような気がします。

(こう思うことで、自分の失敗をよしとしてるのかも~爆  笑

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます🍀