※備忘録です※


2023/7/3の夜に突如降ってきた
雹被害…



※地元の新聞からお借りしました※
 この大きさ降ってきた






そこそこ長く生きてるけど
天災に遭ったのは初




雹さえ降ってこなければ
先週末が新車納車だったのに…




雹で車ボコボコになっちゃって
下取りに出すハリコさんの
再査定をする事に



結果は





100万下がりました~




えげつない下がり方よ




しかも 当たり前だけど
新しいハリコさんを契約した時に
税金や追加オプションで70万円を
払うことになっていたけど
査定が下がった分も追加という現実…



え?

170万円も払うのね?



落ち込みすぎてて
現実飲み込めない




凹みまくったハリコさんを見ると
涙出そうになるし
新しいハリコさんに
いつ乗り換えられるのか先が見えず
落ち込むばかりの私でしたが…



やっと
前進できます!





7/3にボコボコになり
ディーラーの友達に見せに行ったのが
7/7で日が少し過ぎてしまっていた



7/7にすぐ修理見積を出して
保険屋さんに送ってくれて
保険屋さんからは すぐに連絡来たけど

修理見積額が約120万円と
高額だったから
専門の損害査定員?みたいな人が
車を見ないと話が進まないと言われ


待てど暮らせど連絡が来ず


すぐにディーラーに行けば良かったと
これまた後悔の嵐が吹き乱れ

普段は出ることのない
見慣れない着信も 
査定員かもしれないと出まくった為
全然違う勧誘電話に付き合わされる始末…



そして今日ついに電話キタ!




車を見に来るのは来月下旬だと言う



は?



7月下旬ではなく
8月下旬ですか??



雹の被害に遭われた方が 
多数おられまして…



そりゃそ~だ



あ~でも
新車来てるのに
この状況やばいよね…




ディーラーにTELして
査定員の話を伝えると
「HARIさん 大丈夫です
修理しなくても下取りできます」



それはわかってる


でもさ
車両保険で直してから出さないと
査定下がった100万円は自腹になるじゃん




「大丈夫です
新しい車に保険切り替えても
車両保険出ますから」



ん??


意味がわからない



どうやら
今回の車ボコボコ案件は
直しても直さなくても
お見舞金みたいな扱いで
保険金が出るそうだけど


でも実際に修理支払い額が
決まるのは
査定員が見に来てからで…




修理見積額から大きく下回る
可能性もあるそうで…


1ヶ月ドキドキしながら
待たなくちゃ…




それが
夕方 保険屋さんから
再びTELが来て
「今回の事情を踏まえて
社内会議をした結果
ディーラーから届いた
修理見積額を全額お支払する事で
決まりました」



なんですと!?



「査定員が伺うことはありません」




なんですと!?!?




やった~!!!




今度の日曜日に納車をって
言われたけど
私の妹に「日が良くないから❌」と
言われ
来週の日曜日に納車決定♡




保険屋さんも
ディーラーも
今回の私のこのタイミングは
異例中の異例だそうで
とにかく柔軟な対応をしてくれた
保険屋さんと
ディーラーの友達に感謝しかない





そして来週の日曜日まで
絶対事故らないこと
ぶつけられないこと
雹が降らないこと

神様どうか私をお守りください





今回 車両保険使っちゃったから
等級下がるし4万円弱値上がるけど
修理見積より査定額の落ちた分が
低かったから それでペイできる



ずっと車両保険かけてて良かったな

今回の修理見積額よりも
はるかに多く保険料を払ってきたから
保険屋さんも今回の決断を
してくれたのかな





ディーラーの友達には
自腹覚悟しろと散々脅されたけど
マイナスにならなかったことが
本当に良かった
→ディーラーはボコボコハリコさんを
下取りに出されてガックリ間違いないけど




雹に備えて毛布2枚積んでおくよう
妹に言われたけど
1人で掛けたりしまったり無理だわ

雨降ったらしまうだけで傷付くし


雹に負けない傘みたいなカバー
誰か発明しないかなぁ…




これで海底から
気持ちが這い上がれそう