6月21日(金) 週末のお天気が心配…あせる

 

 

 

 

 

16日、課題鉛筆をやっつけたママさんは

「19日(水)、私と遊びませんか?」と

師匠にLINEしたんだって

 

 

 

 

急だったから無理かな?と思ったけど

オーライ♪あそぼ~ニコニコとの返事

 

 

 

 

 

誘ったのはママさんだったのに

プランは師匠が考えてくれて

 

 

 

 

 

師匠が運転する車で

山形までドライブデート車ダッシュ

 

 

 

 

 

車内はず〜っとお喋り

師匠と呼んではいるけれど

ママさんにとってはお姉さんだね

 

 

 

 

色々な引き出しを待ってる師匠との話は

とっても面白いんだって爆笑

 

 

 

 

 

あーだこーだ口笛あはは爆笑おほほ照れ

話していたら、あっという間に

山形県寒河江市の産直に到着

 

 

 

 

 

採れたての野菜や美味しいお惣菜

びっくりするくらい立派でお手頃な牛肉などを

いっぱい買い込んで大満足照れ

 

 

 

 

 

 

師匠の『これ美味しいよ』の一言で

初めましての食材もゲットグー

 

 

 

 

 

普段の買い物だとついつい

使い慣れた物とか使いやすい物に

手が伸びがちだけど、

 

 

 

 

 

こんな風に新しい物と出会えるのも

師匠のおかげだねニコニコ

 

 

 

 

 

買い物を終えたらいい感じの時間

腹時計を鳴らしながら向かったのはこちら

 

 

 

 

 

 『鈴亭』

師匠のお気に入りのお店

 

 

 

 

 

 

 

左上:もりうどん(師匠)

キラキラと光る平打ち麺が涼しげおねがい

たっぷりな氷でキンキンに冷えて美味しそう

 

 

 

 

右下:冷たいラーメン(ママさん)

この時期の山形のソウルフード

スープがほんのり甘くて優しいラーメン

 

 

 

 

きっちり茹で上げてから水洗いされた麺は

もちもちをキープしてるラブ

 

 

 

 

水切りもしっかりしてるから

食べている間でもスープが薄まらない

 

 

 

 

 

自家製麺なのかな?と感じる仕上がりは

ボリューム満点で嬉しかったねラブ

 

 

 

 

 

そしてこのコップがまた可愛い!

下矢印思わず写真撮っちゃったんだって

 

 

 

 

 

 

 

鈴亭さん、大変美味しく頂きました

ご馳走さまでしたお願い

 

 

 

 

師匠、とってもいいお店ですね~おねがい

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 
 
 
 そして、次に向かったのはこちら下矢印
デザートはもちろん別腹
 
 
 
 
 
赤塚製氷さんのかき氷カキ氷
氷屋さんの拘りが詰まったかき氷は最高
 
 
 
 
 
土日は100人近く並ぶこともあるお店
でも、水曜日だから待たずに店内へ
 
 
 

 

 

 

 

 

いちごミルク(師匠)

マスカルポーネキウイ(ママさん)

 

 

 

 

実はこのお店、仙台にも期間限定で

出店しているんだけど、

 

 

 

 

 

この山形のお店でしか食べられない

かき氷があるんだよね

 

 

 

 

 

ママさんは店員さんに

仙台にないのはどれですか?と確認

 

 

 

 

 

で、店員さんが教えてくれた

マスカルポーネキウイにしたんだって

 

 

 

 

 

でね、一口パクリ…

もう、なんじゃこれ〜爆笑

めちゃくちゃ美味しーい!

 

 

 

 

 

マスカルポーネのクリーム!

キウイシロップとMIXベリーのソース

すごーい!めっちゃ合う笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

中にもシロップとソースがたっぷりラブ

氷はふわふわ~

 

 

 

 

師匠にも食べてもらって

美味しさを分かち合ってたらしい爆笑

 

 

 

 

 

赤塚製氷さんに行った際は

マスカルポーネキウイ!オススメです爆笑

是非ぜひお試し下さい!

 

 

 

 

 

そんなこんなでドライブを楽しみ

買い物を楽しみ、食事を楽しみ

かき氷でお腹いっぱいチュー

 

 

 

 

 

楽しい休日となりました

師匠、またご一緒して下さい

今度は私が運転しますね

 

 

 

 

 

 
 
 
 
おまけ
 
 
 
師匠におすすめしてもらった
『赤ミズ』
 
 

 

 

 
 
茹でたら綺麗な緑💚
シャキシャキした食感で美味しい!
 
 
 
 
 
舞茸おこわの付け合わせにしました
 
 
 
 
 
炒めものにも合いそうだし
お味噌汁とかに入れても良さそう
リピート決定ですウインク
 
 
 
 
 
これからも色々教えて下さい