5月20日(月) 祭りの後は雨雨ニコ雨

 

 

 

 

 

18日.19日と行われた「青葉まつり」は

天候にも恵まれて93万人の人出があったんだって

 

 

 

 

 

お祭りはやっぱり賑やかな方がいいよね

楽しんでもらえてたら嬉しいな~ニコニコ

 

 

 

 

さてさて、来仙日記②の前に…

まずは昨日のラン活 for モーニングの報告ナイフとフォーク

 

 

 

 

 

先日お邪魔させて頂いたブログ鉛筆

ガストのモーニングが紹介されていて

ママさんの目は釘付けびっくり

 

 

 

 

これは、行くしかないプンプン

ランニングコースを考えていたママさん

 

 

 

 

ご褒美モーニングを食べるための条件は

「5㎞以上走ること」がマイルール

 

 

 

 

 

写真のガストは普通に走ると

自宅からは1kmくらいしかないからね

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、スポパーク松森に向かってから、

免許センター前を通過して、泉中央駅に向かい

 

 

 

 

ユアテックスタジアムをチラ見しながら

七北田公園を抜けて、ガストに到着

 

 

 

 

気持ちよく走り終えたけど

汗だくで入店チューあせる

 

 

 

 

 

 

まだ静かな店内は朝の特権ラブ気持ちいいね

下矢印そして、充実したモーニングメニュー

 

 

 

 

 

 

今回ママさんが選んだのはこちら下矢印

 

 

 

 

 

 

スクランブルエッグのやつに

トーストから変更したパンケーキ

 

 

 

 

これがハマって大正解キラキラ美味しかった〜

しかもドリンクバー付きでお得だしねハート

 

 

 

 

 

ゆっくり1人モーニング照れ

汗も引いたから帰りは雑誌を買って帰宅

 

 

 

 

午後からはゆっくりのんびり

大学野球をチェックしながら相撲を見て

これぞ日曜日!を満喫してたよ爆笑

 

 

 

 

ガストモーニングを教えてくれたブログ主様

ありがとうございましたおねがい

また、利用したいと思います!感謝お願い

 

 

 


 
 
 
 
さてさて、来仙日記②です
松島今昔観光ツアーの始まりです
 
 

 

 

 

 

松島はママさんが15歳の時に

家族旅行できた思い出の場所

 

 

 

 

ママさんの実家は地域密着型のスーパーで

定休日は月曜日とお盆とお正月だけ

 

 

 

 

じぃじとばぁばは休みなく働いていたから

家族旅行の記憶はほとんどない

 

 

 

 

ママさんの記憶にある旅行は…

尾瀬沼と大洗海岸、そして松島

 

 

 

 

今回はその時の記憶を元に

同じように松島をまわるから

『今昔観光ツアー』にしたんだって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは定番の松島湾 遊覧船
生まれも育ちも海なし県のさいたまーずの2人
海を見ただけで感激してたね
 
 
 

 

 
 

 

約50分のコースで湾内を回って

昔は松島水族館に行ったけど

 

 

 

 

松島水族館は宮城野区に移転したので

跡地に建った「松島離宮」でBBQランチ

 

 

 

 

埼玉のじぃじはその昔、

学校よりも夢を選んで寿司屋に修行に行った人

(その決断ってすごいと思う)

 

 

 

 

自営でスーパーを切り盛りしていた時は

鮮魚コーナーで腕を振るっていたんだよ

 

 

 

 

綺麗に盛り付けられたお刺身やお寿司は

ママさんの自慢だったんだよね

 

 

 

 

私のお父さんは大きな魚も小さな魚も

何でも上手にさばけるんだぞ~!

お寿司も握れるんだぞ~!ってねウインク

 

 

 

 

 

この日も殻付きの牡蠣をチャチャッと剥いて

やっぱりすごいな~っておねがい

 

 

 

 

そんなことを思い出しながらの

浜焼きBBQはとっても美味しかったねOK

 

 

 

 


 

 

 

食後は場所を移動して…

4人で思い出(お土産)作りに挑戦割り箸

オリジナル「竹箸」を作ったんだ~

 

 

 

 

 

 

手仕事が得意なじぃじとばぁばは

器用に削ってはヤスリをかけて

手馴染みの良い竹箸を作っていたよ

 

 

 

 

 

 

みんなそれぞれ自分らしいお箸に大満足

お箸はもちろん、この時間もいい思い出だね

 

 

 

 


 

 

 

そして、松島最後の場所はこちら

黄緑色の世界「円通院」

 

 

 

 

 

 

一歩、足を入れた瞬間に広がる新緑に

「これはすごいな~」とじぃじが大喜び!

ばぁばはスマホで写真を撮ってたね

 

 

 

 
 
 
ばぁばに撮ってもらった写真
とってもいい感じOK
 
 
 
 
4人でお庭を楽しみながら歩いて大満足
松島今昔観光は大成功となりました!
 
 
 

 
 
 
 
おまけ
 
 

 

 

 

 

 
夕食はママさん特製しゃぶしゃぶと海苔巻
ポイントはこのつけだれ爆笑
 
 
 
 
ポン酢でもなく、胡麻だれでもない
ママさんのつけだれ
 
 
 
 
たっぷり浸してスープのように
食べるのがポイントなんだ
 
 
 
 
みんなペロリと完食してくれて
嬉しかったね爆笑
 
 
 
 
いっぱい遊んで、いっぱい食べる
これが健康の秘訣だね
 
 
 

 
 
 
ついつい、長くなってしまいました
来仙日記は次が最後となります
 
 
 
 
スポーツ(その他)ジャンルなのに
すみませんお願い
よかったらお付き合い下さいクローバー