7月7日(金) ナウシカって何度見てもスゴイおねがい




仙台にいるとあまり感じないけど、
今日は七夕なんだよねオーナメント





…ということで!





外回りのついでにママさんが寄り道したのは
会社近くにあるコチラ下矢印


(写真:仙台名物笹かまの鐘崎さん)




…に併設されている「七夕館」下矢印


(写真:七夕館は入館無料流れ星)





この「七夕館」には仙台七夕の歴史的資料や

実物大の七夕飾りが常設展示されているんだ爆笑





(写真:仙台七夕飾り①)



(写真:仙台七夕飾り②)





昭和初期から現代に至るまでの七夕かざりが

館内を一周するように展示されていて

なかなかの迫力なんだよ〜ニコニコ






ママさんはこの時期になると毎年ここに来て、

用意されている短冊に願いを書いているんだ鉛筆






神社神社で参拝する時は、ハート&チョキ一択だけど、

短冊にはピンポイントで願いを書くのがママさん流





今年も身バレ覚悟の「お願いお願い」を書いて

七夕館の笹に結んできたんだって照れ





笹には沢山の人の願いがいっぱい結ばれてて

チラ見してたら何だか幸せな気分に照れ





みんなの願いが叶うといいなぁ〜





そうそう!この七夕館オーナメントとママさんニコニコには

ちょっと特別な繋がりがあるんだよ爆笑





それはコチラ下矢印



 
ママさんは記念すべき10万人目の来場者なんだ




あれから、もう18年か…照れ
30箱近く笹かまを貰って帰ったんだよね〜





あの時で来場10万人目だったんだから、
今は何人目になるんだろうなぁ?





それにしても、お姉ちゃんもりゅう君も
小さかったなぁ〜お願い




もう今は、2人とも大人、成人だもんねおねがい
ここまで本当にあっという間だったなぁ




あっ!成人と言えば!りゅう君ウシシ
成人式の同窓会幹事の1人なんだって…?




あと「ディカプリオになる」ってどういう意味?
風の噂で聞こえてきてビックリびっくり




ママさん、嫌な予感がする…魂って言ってたよ




まさか、この前TVでやってたタイタニック見て
何か思いついたんじゃないよね…?




とりあえず、みんなの邪魔だけはしないように!
しっかりお手伝いするんだよゲラゲラ




 


おしらせ



仙台七夕オーナメントは8月5日が前夜祭花火
6日.7日.8日が本祭りですおねがい




今年はコロナ前と同じ形で開催されます




仙台七夕はワッショイ系の派手さはありませんが、
風流な七夕飾りの中をゆっくり歩くのも素敵です




美味しい仙台グルメもいっぱいありますウインク




夏休みは是非ぜひ仙台七夕にお越し下さい爆笑
お待ちしていまーす!







今日から甲子園への戦いが始まったね野球
後輩ライオンのみんな!思い切り暴れてこい!



これまでの努力と仲間と自分を信じて!
日々の努力に花よ咲けおねがい