みなさま
こんばんわ

アタシの中のもうひとり

最近は、あれ?いない...
アタシから、離れなかったひかりちゃんが、この頃は アタシから離れてしまう

ひかりちゃんは、自分が幽霊なんだと自覚したらしい。自分のような幽霊は、他にもいるのか探しているようだ。

長い時は、3日ほど行方不明になる

やっと3日振りに帰ってくると、どこにいって何をしていたのか話してくれる。

映画を観て 野球観戦して テレビ局のスタジオに行ったりね。怖い話の番組を見てきたの。私 幽霊だから壁をすり抜けたりできるようになったよ。

誰かに見られてないよね?

目があったりする人もいるの
私に気がつく人なんて、結構いるんだよ。
...そんな人がいると話しかけてみるけど、私の声までは届かないの

心配だから、なるべく毎日帰ってきてよねひかりちゃんがいないと寂しいのよ

あかりちゃん、私はお祓いっていうのをされると成仏しなきゃいけなくなるよ。
だから、少しずつ私がいないって事に慣れて欲しいの。

そんな...そんな事ならお祓いなんてしなくてもいいよ。成仏しなくてもいいよ。

9月6日はアタシの誕生日だが、毎年お墓参りをする。お墓には、大きな墓石の隣に小さなお地蔵さんがいて、母はいつも、赤いお帽子や前掛けみたいなのとか、お洋服を縫って持っていって新しいのをつける。

このお地蔵さんは?

このお地蔵さんは...
生まれてこれなかった赤ちゃんだよ。
あかりちゃんは、双子だったんだけどね、1人死産してしまったんだ。
だから、誕生日だけど毎日なんだよ


お父さんっ どうして教えてくれなかったの?なんで黙ってたのよ!


親は悲しい事を話したくなかったようだ。
アタシも、お地蔵さんの事に早く気がついていたらよかったかな


これは、ひかりちゃんなんだね?
ひかりちゃんは、お墓の中にお骨が入っていたんだね。