今日も暑い関西ですあせる

梅雨入りもまだなのに、エアコンクリーニングもまだなのに、

そろそろエアコンつけようつけようって息子たちがうるさくて笑い泣き

そりゃそうですよね、もうあっついもん。

汗だくで下校して家も暑いなんてなんの嫌がらせやねんムキーって思うよね。

 

image

この季節、毎年赤しそシロップを作っています。

今季初のを先週末に作成。

個人的に三ツ矢サイダーで割って飲むのが一番好きラブラブ

糖分気になりますけどね。

 

さて

我が家の中3長男

どうやら最近周囲にやたらカップルが誕生しまくっているようで。

まあ、悲しいことにわが子はまったくそんなこととは無縁なようなんですけどね笑い泣き

息子のお友達も、最近彼女ができて、映画だおそろいのキーホルダーだと微笑ましい話をお母さまからお聞きしました。

で、そのお友達が、参観日の前に「お母さん、参観で彼女のお母さんに会ったら連絡先聞いて友達になったらええねん」って言ったんですって笑

思わず「え?いやそんなん、仲良くしてる間はいいけど、別れたら気まずいし…」って返してしまった母に対し

「そんなこと、絶対にありえへんしムキー

と、息子くんは激オコだったそうです。

 

そうだよね

未来永劫続くって思ってるよね

いつか終わりがくるよなあなんて思いながらつきあってる中学生、いないかも。

 

でもね

そのやりとりを見ていた妹ちゃん(小3)

がひとこと

「お花畑やな」

って真顔で言ってたそうです笑い泣き

小3女子おそるべし

 

そして自分が中学生の頃のことを思い出してみたんですけど

確かに中2の夏休み以降にカップル増えた気がする!

中学生活にも慣れて、受験にもまだ少し余裕がある、そんな時期なのかな?

私自身も、人生初彼氏!ができたのが確か中2の冬だかなんかでした。

同じクラスの、陸上部の、ちょっとワルぶった感じの男の子だったんですが。

好きでも嫌いでもない、という状態の時に告白され、「少し考えたい」と彼と幼稚園から一緒だったという友達に相談しました。

でね、その時に友達から聞いたエピソードで彼を急激に好きになったんですよね笑い泣き

彼女は「え?やめときー!!あの子さ、今でこそあんなカッコいい路線でいこうとしてるけど、幼稚園の時さ、大きなのっぽの古時計の歌で泣いてんで!!」って。

 

天国に上るおじいさん 時計ともお別れ

今はもう動かない その時計

何を隠そう、泣きこそしなかったけど、私もこの歌、ものっすごく悲しい気持ちに耐えながら聞いたり歌ったりしてたんですよ、小さい頃から。

絵が浮かびません?

私の中でのおじいさん、の姿は、アルプスの少女ハイジの「おんじ」だったんですけどね。

 

そして私は彼とおつきあいを始めました。

本当に、先生からも、クラスの中でも「ちょっと怖い」「悪い」イメージなのが嘘のように、優しい人でした照れ

 

今思うと、これもまさに「私らしい」なあって

理由も理屈もなく

感情。

気持ちがわかる、が一番大事。

恋愛スタイルや、恋に落ちる瞬間にも、気質って出るのかもしれないなあ。

おもしろい。

 

二人の子どもたちは、どんな恋をするのかなあ

家での姿しか見ていない母からしたらモテない要素しかないですけどね泣