ずいぶんブログから離れてしまいました…。

お久しぶりです。

このご無沙汰な間、何をしていたのかといいますと…。

 

私自身のメンタルが激しく乱高下してしまっていました笑い泣き

 

もともと感情の振り幅が大きい方だという自覚はあるんですが、ちょっともうなんていうかいっぱいいっぱいで。

クリスマス、年末年始、その非日常って、楽しいこともいっぱいなんだけど、そこを通り越した後の「うたげのあと」な時期にこうなりがち。

長男がASD(自閉症スペクトラム)傾向と診断されて以降、カウンセリングを受けたりする中で、私自身のHSP(いわゆる繊細さん、とかいわれるやつ)もわかったんですよね。

誰がどう見ても「社交的」「明るい人」とよく言われるし、人と会ってお話するのは大好きなんですが「人と会いすぎて疲れる」ことがよくありました、昔から。

年末年始って、普段集まらない親戚が集まったり、来客があったりするじゃないですか。

楽しいんです、本当に。

でも、終わってみるとぐったりしていたり。

なんなら、年賀状を楽しく読んでいるのに、実際脳内で「いっぱい人にあった」気分になってぐったり、とか。

どないやねん!!!

 

その時期をようやく抜けて、いったい何がそんなにしんどかったのか?

を落ち着いて考えてみたら…。

ひとことでいうときっと

 

私、何やってんねんやろ滝汗  

 

なんじゃないかなあ、と。

仕事をして収入を得ているわけでもない。

没頭できる趣味があるわけでもない。

子育て、いうてももう中学生と高学年、そんなに手のかかる年齢じゃない。

周りのママ友は、パート始めたり、とっくに復職してたり、なんなら起業してる子もいるのに。

子供が小学生の間は家にいて、おかえりなさいと迎えてやりたい、って決めたのは自分なんだけど…。

長男のASDがわかった時も、彼の高校入試までは、家にいて、がっつり関わっていきたいって思ったんだけど…。

年末年始、たくさんの人に会い、年賀状で近況報告を目にしたことで、私のよくないクセが暴発したんですね。

それは「人と比べることで、自分の立ち位置を確認しがち」ということ。

昔からその傾向はあるんですけどね。

あの人も、この子も、みんな頑張ってる、前に進んでる、なのに私は?

何してんの、私。

って焦ったり、落ち込んだり。

挙句、何かしなければ、とよくわからないうさんくさい単価の低い内職サイトに登録しかけたり(おちつけ~笑い泣き)、入ったコンビ二のアルバイト募集に衝動的に応募しそうになったり(やから、落ち着けってあせる)。

みたいな、数週間でした。

 

私はいったい何がしたいの?

どうなりたいの?

自問し、コーチングの師匠との定例セッションを受け、ようやく、日常に戻ってきた感じです。

 

ややこしいん、長男だけやないやーん泣

 

ということで。

またぼちぼち、年始からのことも書いていこうと思います。