またまた幸せないただきもの❤️

主人の実家のご近所さんから、お庭の木で採れた柚子をいただきましたニコニコ

柚子、大好き💕

皮を刻んで、煮物にちょっと乗せたり…

麺類や汁物に乗せたり…

それだけで、ちょっと料亭ぽい?

というか、料理が上手くなったような気になります→自己満足笑い泣き

でも、さすがに全部をそんなふうに使い切る量じゃないので…

クックパッド師匠にお世話になって、柚子ジャムを作ってみました。

汁を絞って、皮を刻んで、お砂糖入れてクツクツ。

お水は入れてません。

うちのお砂糖は三温糖なので、ちょっと茶色い仕上がりに笑い泣き

もちろんパンに塗っても、お湯で割って柚子茶にも。

ダンナ氏は焼酎お湯割にプラスしたいと。


ちなみに、柚子が好きなので、もう何年もハンドクリームはこれを愛用しています。


お手頃価格で香りに癒されるプチ贅沢気分爆笑


そういえば、こないだのブログに登場したアイマスクも柚子の香りだった!


いっそのこと、柚子、植えてみるか?

と、種を手に思ったりするんだけど、柑橘の木って、恐ろしく虫がくるんですよね💦

すだちは植えてるんだけど、まあまあ大変なのでガーン